« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

解氷ヒント

こんにちは!

今日は前回お知らせした、阿寒湖『解氷クイズ』

ヒントを伝えにやってきました!

↓過去4年間の解氷日時です↓

2004年 5月 6日  午前9時35分

2005年 5月10日   午後2時10分

2006年 5月11日  午前9時41分

2007年 5月 6日  午前9時40分

という感じですflair

過去4年間はすべて5月なんですね~!

また4月の始めに阿寒湖の写真でも

ちょこっと撮って載せてみようかなと思いますcamera

要チェックですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっかぽか

こんにちは!

1月26日から始まった

第30回 阿寒湖氷上フェスティバル

       ICE愛す阿寒 『冬華美』

も無事終了し、阿寒湖温泉の冬にもさようならですpaper

最近は日中10℃を超える日もあり、湖の氷も溶けてきました。

003

しかーし!あいすランド阿寒はまだ頑張って営業中です!

005

3月いっぱいの営業予定ですので今年最後のわかさぎ釣りをどうぞお楽しみ下さいfish

でも、念のためお出かけ前には営業しているか確認することをおすすめしますmobilephone

あいすランド阿寒  0154-67-2057

そして!毎年恒例の『解氷クイズ』!!

今年も行います!

阿寒湖の氷が完全に溶けて無くなる日付、時間(何時何分)までを当てるというクイズです!

ピタリ賞crown 3万円

前後賞bell 2万円

応募方法はハガキもしくは、阿寒湖温泉内のホテルに設置されている応募用紙に、住所、氏名、電話番号、

そして解氷予想日時を記入し、応募してくださいmemo

お一人様何枚でも応募は可能ですが、

1枚の応募用紙、またはハガキにつき回答は1つのみです。

尚、メールでの応募は行っておりません。

お申込は4月20日までです!

ハガキでのお申込は

〒085-0467

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目1-15

阿寒観光協会 までお送りくださいpostoffice

ご応募お待ちしておりますvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まりも生息地見学会

お久しぶりです!

わたくし、出張とその後の体調不良により

しばらく留守にしておりましたsnail

みなさまにはたくさんご心配とご迷惑をおかけしましたが、

無事に復活いたしましたshine

さて、久しぶりの更新ですが、

今日は、きのう行われたまりも生息地見学会

様子をお伝えします!

この見学会は1997年から阿寒湖中学校の

3年生の卒業記念行事としておこなわれているもので、

普段は絶対に見ることのできない氷の下で眠る冬のまりも

見学できる本当に貴重な体験です!

今回は阿寒湖を元気にする女性の会『まりも倶楽部』

新しいマップを作るために同行いたしました!

まりも倶楽部の活動も今後ご紹介できればと思います!

ではでは、

まずはまだまだ厚い阿寒湖の氷を切り出し、

Dscn1271 Dscn1276 

のぞきめがねで湖中をのぞき込むと

Dscn1278 Dscn1280 

まりもがぎっしり!びっしり!

Dscn1283 

(この写真に関する苦情は受け付けませんvirgo

このまりもちゃんたちをあみですくって実際に持つことも!

Dscn1309 Dscn1287 Dscn1293 

そして触れてみたあとは静かにさようなら

Dscn1295 Dscn1304 

お別れはいつもさみしいものですね・・scorpius

中学3年生のみなさん、

この思い出を胸に将来に向かって羽ばたいていって下さいchickchick

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »