« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

阿寒・湖水開き2008

みなさんこんにちは!

な、な、なんと、先週のぽかぽかsun陽気sunにより

阿寒湖がほぼとけてしまいました・・!

しかし、きのうは日中でも5℃snowくらいしかなく、

まだ完全解氷とまではいっておりません!

しかし明日、あさってにはなくなってしまいそうですpenguin

そんな春の阿寒湖恒例行事

阿寒・湖水開き2008

が4月29日(火)に開催されます!

11:30からは

遊覧船無料優待乗船券ship 抽選会bell

 ※先着100名様となっておりますのでお早めにrun

○阿寒湖名産魚fish 試食会restaurant

12:00からは

オープニングセレモニーで

阿寒湖中学校生徒によるブラスバンド演奏note

テープカットhairsalon

などなどが行われ、

13:30に遊覧船出航ですship

阿寒湖名産魚fishは無料で試食restaurantできますので、

ちょっと小腹が空いた方なども気軽に遊びに来てくださいdog

阿寒観光汽船のホームページがリニューアルされましたので、

こちらからどうぞ↓↓

阿寒観光汽船

| | コメント (8) | トラックバック (0)

砕氷船

行ってきました、砕氷船

いやーーーー、おもしろかったです!

前半はよりの細かなを突き進みますship

Photo_2

このときのシャリシャリというの音が素晴らしい!

だんだんの方に進むとがまだ割れていないので、

そのの上に乗り上げて、割りながらぐいぐい進みますship

1_3

このときの船体が少し傾くのには女王も冷や汗ものでしたsweat01

そして今日のメインイベント

報道陣の上に降ろし、

2

湖の上からの撮影開始ですmovie

は動かないから降りてみなさい』ということばを信じた

純粋で心のキレイなわたくしはまんまと騙され

3

砕氷船が突き進む様子を撮影させられました。

非常に素晴らしい写真ですね、はい。

今こうして無事にブログが書けていてよかったですvirgo

4

一見うすくなっているかのように見えるも、

じつはまだまだ30センチはあるんですねflair

の白い部分を雪氷

透明な部分を本氷というそうです。

その名のとおり、雪氷は降った雪が凍ったもの。

本氷は純粋に湖が凍ったものだそうです。

豆知識のコーナーでしたschool

砕氷船の運行は4月21日から28日までの1週間ですので、

ぜひ乗ってみてくださいship

おすすめです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間限定!

今日の阿寒湖は雨が降ったり、雪が降ったり、

雨と雪が同時に降ったりと欲張り天気ちゃんですsnowrain

先ほど行った郵便局で『外は雨なの?』と聞かれ、

『雨雪です』と答えたら、『みぞれね!』と言われましたが

これは雨雪だと心の中では意見を曲げなかった女王です。

いつまで女王でいたらいいのかわからない女王です。

こんにちは。

さてflair タイトルの1週間限定ですが、なにが限定かと言うと、

阿寒湖砕氷帯観光船ですship

4月21日から28日までの1週間限定運行の予定です!

お披露目に向け観光船shipも只今お色直し中art

009 007

全貌はまた後日・・shine

15日に一足早く報道関係の方を対象とした砕氷作業船の運航があり、

めでたく私も乗せていただけることになりましたので、

その時にまた写真とともにご報告を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒント

お待たせしましたvirgo

解氷クイズヒントとなる阿寒湖の写真ですcamera

これはきのう4月4日の写真です。

04041_3 

前々回の写真よりも大分岸のほうは解けてきましたねsun

でもでも、沖のほうはまだまだ・・↓

0404_3

ついでに湖岸園地は先日の大雪ですっかり冬に逆戻りですsnow

0404_4

解氷クイズの応募締切は4月20日です!

ここで、もう一度解氷クイズのおさらいをflair

阿寒湖の氷が完全に溶けて無くなる日付、

時間(何時何分)までを当てるというクイズ!

crown ピタリ賞 crown 3万円 

bell 前後賞 bell 2万円

応募方法

ハガキもしくは、阿寒湖温泉内のホテルに設置

れている応募用紙住所、氏名、電話番号、

そして解氷予想日時を記入し応募して下さいmemo

お一人様何枚でも応募は可能ですが、

1枚の応募用紙、またはハガキにつき回答は1つのみです。

尚、メールでの応募は行っておりません。

ハガキでのお申込は

〒085-0467

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目1-15

阿寒観光協会 『解氷クイズ』係

までお送りくださいpostoffice

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »