« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

良いお年を!

いよいよ今年もあと2日ですね!

あと何日!とカウントダウンするのは

気持ちがあせってくるので

好きではないのですが、

言わずにはいられないですね。

さて、年末年始の各施設、

営業時間のお知らせです!

あいすランド阿寒

毎年元旦からのわかさぎ釣り、

スノーモービルなどを

楽しみにされていた方がたくさん

いらっしゃるとは思いますが、

今年度はなかなか阿寒湖が凍らず、

元旦からの営業は非常に厳しい状況です。

事前に確認してからお出かけ下さい。

TEL 0154-67-2057

阿寒湖畔スキー場

こちらは元旦オープンが決定いたしました!

雪不足、暖冬のため、まだ全コースではありませんが、

今日も阿寒湖温泉は雪が降っていますので

近いうちに全面オープン予定です!

TEL 0154-67-2881

アイヌコタン 古式舞踊

年末年始も無休です!

1日1回の公演です。

夜 8:30~

TEL 0154-67-2727

阿寒湖畔エコミュージアムセンター

12月29日~1月3日まで休館です。

TEL 0154-67-4100

観光案内所

もちろん無休です!

※12月31日~1月3日は

午前10時~午後4時の営業となります。

TEL 0154-67-3200

今年1年、大変お世話になりました!

そして、このブログにお付き合いくださいまして、

本当にありがとうございました!

個人的には63名の誰だかわからない皆様

(このブログを2週間に1度は見てくださっている方)

には感謝の気持ちでいっぱいです!

どこかで女王を見かけたら

63名のなかの1人だと思う』と教えてください。

泣いて喜びますvirgo

来年はもっとしっかり観光情報

お知らせできるように頑張ります!

来年もお付き合いのほど、

よろしくお願い致します!

それでは皆さん、

良いお年をお迎えくださいfujishine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ

今年も残りわずかsandclockとなりましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは毎年この時期になると

必ず風邪をひくのですが、

今年は身代わりで風邪をひいてくれる方が現れ、

おかげさまで元気に過ごしていますsun

さてさて今日はワクワクグルメ情報ですnoodle

フッフーーnote

先日ニュー阿寒ホテル

ランチを食べに行ってきましたrestaurant

わたしが食べたのは・・

ステーーキーーーtaurusup

20081223122242_2

昼からステーキか、と何名かから

つっこまれましたが、

好きなんです

愛してるんです!

お肉を!!!

わたくしのマザーが食べたのが

こちら↓ 中華丼ですnoodle

20081223121951

あと、知り合いが海鮮チャーハン的なものを

食べていましたが写真cameraを撮り忘れました!

二人からおすそ分けをいただきましたが、

全部おいしかったです!

ステーキでちょっとオイリーになった口の中を

中華丼の醤油ベースの甘めのたれで落ち着かせ、

チャーハンのさっぱりしたお味でリフレッシュflair

という全然うまくない言い回しですが、

味はもちろんおいしかったんです!

ホテルでランチを食べられるのは、

ニュー阿寒ホテル

ホテルエメラルド

あかん遊久の里鶴雅

の3件ですrestaurant

阿寒湖温泉には本っ当に

おいしいお店がたくさんありますshine

詳細は阿寒観光協会

ショッピング・グルメ情報ページから

ご覧下さいeye

このグルメレポート、

個人的にはシリーズ化を

目指していきたいと思いますrock

女王グルメ募金箱でも

設置しましょうかねmoneybag

皆様ご協力お願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコじゃなかった

こんばんは!

きのう観光協会にめずらしい方が

遊びにいらしたのでご紹介させてください!

※今日のブログは女王とは無縁の

ちょっと下品な箇所がございますので

お気を付けください。

さて、そのお客様とは・・!

じゃじゃーん!

010

わかりますか?

そうです!

タヌキです!

005

最初に事務所の窓から

この子を見つけたのはWさんでした

W 『えっ、なんかいる、ネコ?』

女王 『え!なんですかそれ!』

W 『え!?タヌキ

女王 『たったっ、タヌキですーーー!』

大興奮のわたしたち。

すぐにわたしはカメラを取り出しました

001

この写真を撮った直後

わたしは外に飛び出しました。

するとWさんの悲鳴にも似た叫び声が・・

う○ちしたーーー!』

見逃した・・

よく見ると上の写真あきらかに

ふんばってますもんね。

002

わたしが外にでるまでの約2秒の間に

ことをすませたタヌキのうしろ姿

哀愁を感じます。

それ以上に悪臭を感じます。

じっと車の陰に身を潜め

ヤツが出てくるのをまっていると

なななんと・・!

007

わかりますか!?

2ひきです!

なんとつがいではないですか!

009

いやークリスマスだからって

タヌキまでイヤミになるとは

知りませんでした・・

あっ、わたしも今日はデートだった

タヌキのブログを書いて終わるイヴだなんて

そんな訳ないじゃないですか

ハハッ ハハハッ

みなさんも素敵な1日をお過ごしくださいnight

ハッピークリスマーースxmasshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき

こんにちは!

今日も阿寒湖はあったかです。

チラチラと雪が降っていますが、

今の気温は-2℃snowsun

そろそろ寒くなってもらわないと困りますtaurus

今日は毎年商工会青年部が行っている

もちつきにおじゃましてきました!

絶妙なコンビネーション

パッチンパッチンしていました!

Img_3694

できたおもちは

お雑煮にされたり

ゴマきなこをまぶされたり

あんこ苺ジャムをつつまされたり

していました!

なんかもちが被害者みたいな書き方ですね。。

Img_3686

とっくにおなかいっぱいになったこどもたちは

ドッチボールをしたりsoccer

Img_3696

ゲームをしたりしていましたgame

Img_3697

マリオカート・・!

が騒ぐ・・!

ま・・ まぜて・・ という言葉が

喉まで出かかりました。

もちがそれをふさぎました。

なんと獅子舞も登場!

気分はすっかりお正月ですねfuji

Img_3699

しかしこの獅子舞・・

こどもたちにボッコボコにされていました・・

手で叩いてはいますが

手にはめているのは長靴ですから

蹴られているも同然です。

Img_3701

そして、

ついに、

果てました・・

Img_3702

そして目が・・

Img_3704

また来年、元気な姿を見せてくれることを

お祈りしております。

話をもちつきに戻しますが、

阿寒湖温泉ではこの時期

いろいろなところで

もちつきをしているようです!

次は26日にとあるホテルで行われるという

情報を小耳に挟みましたので

ばれないように潜入したいと思っています!

ではみなさん、

もしも、このブログが今年最後の

更新になったときのために言っておきます!

よいお年を~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー2日目

こんばんは!

本日もチアリーダー(女王)と

応援団長(毒舌リーダー)の二人は

JALカップ阿寒スラローム大会

お手伝いに行ってまいりました!

今日は朝から小雨が降り

あいにくのお天気でしたrain

阿寒湖温泉でこの時期に雨が降るなんて

本当に驚きです。

霧に包まれた阿寒湖は、

きのうとはまったく別の景色でした!

Dsc02340

しかし選手たちは今日もかっこよかったです!

本日も見つけました、ナイス角度!

まもなく地面です。

Dsc02316

このまま転ぶんじゃ・・!

なんて心配は無用です。

次の瞬間には次のポールに向かい

攻めの体勢です!

Dsc02317

もっとすごい選手もいました !

なんと、

瞬間移動する瞬間です。

ワープです!

Dsc02342

さてさて、

きのうから問い合わせ殺到の

エンジェルこと、

阿寒湖婦人部のみなさんですが、

今日はDA PUMPに負けじと

メンバー増員をして

おいしい豚汁を作ってくださいました!

Dsc02343

出来た瞬間を見逃さなかった私の

『出来たみたいです!』という声に

毒舌リーダー

『あと10分待て、野菜と豚に味がしみこむ』

ほほぅ

うまい話には乗るほうです。

しかし、その10分の長いこと長いこと

でも、やっぱり待ったかいもあり、

最高の味でしたshine

ごちそうさまでした!

ちなみに女王

すね、ふくらはぎ、太もも、うで、

首、肩、背中など

いたるところが筋肉痛となっておりますので

むやみに叩いたり、蹴ったり、

重いものを運ばせたりしないよう

お願い申し上げます。

最後になりましたが、

選手のみなさん、

関係者のみなさん、

お手伝いのみなさん、

みなさん、みなさん

本当にお疲れ様でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スキー

こんばんは!

今日は第21回JALカップ阿寒スラローム大会が行われました!

わたしもお手伝い兼チアガールとして

行ってまいりました!

スタート直前

アドレナリンが湧き出ていることでしょう!

この瞬間が1番好きです!

Dsc02158

スタート直後の急斜面に入っていくところです

阿寒湖に見とれている暇もありませんね!

人事ながらここも緊張します!

Dsc02164

ここからは女子選手です!

あまりの速さで写真も激ムズでした。

大迫力です。

Dsc02178

この選手の角度がすごいです

もうすぐおしりが付きそうです!

Dsc02188

こちらは冬季スポーツ大会の

エンジェルと言われる

阿寒湖婦人部のみなさんです!

Dsc02168

いつも大会のときにわかさぎ汁や豚汁を

作ってくださいます!!!

この大きな鍋にはみなさんの愛情が

たっっっくさん入っています!!!

この瞬間、

間違いなく、

わたしのアドレナリン放出

ピークを迎えました。

明日は第2戦です!

がんばりますrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイヌ食について

こんにちは!

ブログを書き始めたとたん

くしゃみが止まらなくなりました。

誰ですか?わたしの噂をしてるのは

恥ずかしがらずに名乗り出てください。

さて、タイトルにもありますが、

先日、北見工業大学教授の山岸喬先生の

アイヌ食についての講演会に

参加させていただきました。

Dsc02093_2

山岸先生が研究されているものの1つに

北海道の花である『ハマナス』があります。

江戸時代の医師であった岩谷省達さんが残した

『胡地養生考』という古文書には、

アイヌの方から学んだ知恵が残されているそうです。

Dsc02100_2 

当時は北海道で一冬過ごすのがとても大変で、

北海道にきた100名の兵隊のうち78名もの人が

亡くなってしまったという事件もあるそうです。

岩谷省達さんは先住民族であるアイヌの人々から

聞き取りを行い北海道の冬を乗り越える知識を

身に付けたのだそうです。

Dsc02101

ハマナスの花をお茶のようにして飲むと水腫に良い

などということが書かれています。

(ハマナスには大量のビタミンCが含まれているそうです!)

このようなアイヌの人々の言うとおりにした兵隊は

生き残り、聞かなかった多くの人は亡くなってしまったそうです。。

Dsc02124

みなさん真剣に聞き入っています

このようにたくさんのお話をしてくださった山岸先生ですが、

研究された、北海道産のものを使い

色々なものを商品化されています!

Dsc02110

Dsc02126

まだ発売されていないものもありますが、

↓こちらホームページからもご覧いただけます。

はるにれバイオ研究所

これから阿寒湖温泉でもお客様に提供できそうな

食材についてもアドバイスをいただきました!

わたしは試食の日を楽しみにしておりますrestaurant

山岸先生どうもありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »