« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ノルディックウォーク公認指導員養成講習会

昨日、阿寒湖に講師の方を向かえ、ノルディックウォーク公認指導員養成講習会を受講しましたshine

Img_6701

通常のウォーキングよりも運動効果が高いので、ダイエットやメタボ改善にも最適flair

またポールを持って歩くので、足腰への負担が軽減し、誰でも安全に出来る運動になっています。

Img_9076

Img_9075

これから雪の時期になってしまうので、実際始められるのは来年の春からになると思います

・・・が、いろいろなメニューを考えていきたいと思いますので興味ある方はぜひお問い合わせお待ちしておりますhappy01

なかひらcat

| | トラックバック (0)

初雪の翌日

大抵、初雪なるものはあっという間に融けてしまうものですが、、、

ご覧の通り!

R0017468

R0017485_2

そして、冷えているので楽しみいっぱい(幾つになっても!)です。

R0017467

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

初雪です

昨日の夜から雪が降り出し・・・  朝起きると一面の銀世界shine

これからまた楽しい冬がやってきますねhappy01

Img_9044

森の中を歩いていると誰かの足跡発見happy01

Img_9042

きっとキツネでしょうcat

去年よりも早い初雪に、近所のごんた君もうれしそうに走り回っていましたcatface

Img_9048

なかひらcat

| | トラックバック (0)

天気予報

週間天気予報に、雪マークがお目見えしてきました。

先週、先々週とユキムシという降雪の知らせ虫が飛んでいましたが、いよいよ!です。

この2,3日暖かかったのが「ウソミタイ」になるのでしょうね。

R0016668_2

夕方陽がかげると空気が冷えてきて、

風がとても澄んで美しく感じる時間もあるこの頃です。

R0017379

季節の変わり目、風邪などひかれませんように。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

おやまじゃくしを探しています

森の中のおたまじゃくし、名づけて

「おやまじゃくし」

美幌の森で見つけましたが、阿寒湖畔でも見つけられるでしょうか。

トドマツの樹皮についていました。

よく見ると、いろいろくっつけているトドマツ。

素肌がどれだかわからなくなってしまいます。

いろいろくっついているのは地衣類で、

トドマツにしかつかない地衣類もいるとききました。

やっぱり素肌が気になります。

R0016701a

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

実物

コロロです。

自分で散歩をするようで、オンネトーの駐車場で愛想を振りまいていました。

迷い犬ではありませんのでご安心ください。

R0017268

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

オンネトー

今日は朝から雲ひとつない青空でした。

オンネトーからの雌阿寒岳もとてもきれいですhappy01

Img_9014

野中温泉登山口にある旅館の前には、こんな看板がshine

Img_9015

看板犬のモコとコロロちゃんも描かれていますsign01

かわいい~happy02

なかひらcat

| | トラックバック (0)

登山研修

今週1週間、ツアーガイドは登山研修に入っていますfuji

上級登攀ガイドの方に毎回指導していただき、昨日、今日はロープワークやレスキュー・搬送方法などを行いましたflair

Img_8958

Img_8963

お客様が安全に登山できるように、これからもツアーガイド一同切磋琢磨していきたいと思いますsign01

なかひらcat

| | トラックバック (0)

秋もお化けです。

R0016712

かわいい秋のおばけです。

他のおばけもいそうな森。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

北見NPOサポートセンターからのインターンシップ

☆10月7日から本日12日まで北見NPOサポートセンター様から2名の女性インターンを受け入れておりました。ふたりとも観光業への転身を目指し、来年3月まで北見NPOさんに在籍という形で研修をうけています。

    Img_0024

    インターン研修生の河合さんと阿部さん(アイヌ衣装を着ていただきました)

今回は阿寒湖のイベントを中心に、われわれが、阿寒の良さを色々とアピールしていることを知っていただくことを重点にカリキュラムを組んで、おふたりをお迎えしました。

   Img_0046

     突然のお願いにも屈せず、「まりも踊り」にも参加。衣装を着て行列に参加した阿部さん。

   Img_0039     

   「マリモの生息地観察会」で岸に打ち上げられたマリモを沖に返そうと手に取る河合さん。

    彼女たちがいた一週間、とてもはつらつと研修を受ける姿を見て、こちらも元気をもらいました。ありがとうございました。またいつでも阿寒にきてください!

                                happy01 土ヤ

| | トラックバック (0)

まりも祭り「2日目」

10月9日、まりも祭り2日目ですshine

午後から地元の中学生、住民によるまりも神輿、まりも踊りの行進ですnote

Img_5713

Img_5720

そして夜からはまりもを迎える儀式の後、タイマツ行進でアイヌコタンに移動、

全道から集まったアイヌ民族による舞踊の競演が行われました。

普段なかなか見ることができない各地域の方による民族舞踊、とても感動しましたhappy01

Img_5734

Img_5743

まりも祭り最終日の今日は、天候不良の為中止に・・・despair

毎年、まりも祭りは10月8~10日、日程は変わらず開催していますshine

また来年のおこしをお待ちしております。

なかひらcat

| | トラックバック (0)

まりも祭り(1日目)

第61回目となるまりも祭り。

1日目となる昨日は、まりも生育についての講演と生息地見学が行われました。

立ち入り制限のある地区なので、特別見学です。

残念ながら透明度がなく、箱メガネでは「見えない」ことの確認だけでしたが

湖岸に打ちあがったまりもを見つけては歓声が沸いていました。

2010108_066

2010108_076

2010108_102

2010108_121

2010108_133

キクfoot

| | トラックバック (0)

阿寒川

阿寒湖の紅葉は今7分ぐらい、滝見橋も赤に加え黄色も色づいてきましたshine

Img_1709

釣り人があつまる阿寒川でも紅葉は見ごろですhappy02

Img_1748

紅葉を眺めながらの釣り・・・最高ですgood

Img_1730

阿寒川の釣りは今月末までです、お早めにっfish

なかひらcat

| | トラックバック (0)

おっきいなぁ。

先日のイベントで、阿寒湖在住の方からお聞きした声。

「阿寒湖は奥深くて楽しい!」

それをを探すべく、阿寒湖周辺を探索中です。

今日思わず目にとまったフキ。

R0016524

まだまだ大きい存在感。

コロポックル役は阿寒の名水です。

R0016526

キクfoot

| | トラックバック (0)

滝見橋のいろづき

ひたひたと確実に色づいてきています。

でも、今年の暑さのせいか遅めのようです。

今日の穏やかな陽気の中、

滝見橋ではカメラを向ける方がちらほらいらっしゃいました。

R0016491

グッとくるシーンを見つけにぜひいらしてください。

キクfoot

| | トラックバック (0)

森の様子

色づき・・・シラカバ・ハウチワカエデ

Img_5484

Img_5542

名残・・・ミズバショウ

Img_5505

雌花と雄花の今・・・フッキソウ

Img_5511

Img_5506

阿寒湖畔の森にも・・・マクキヌガサタケ

Img_5532

Img_5528

Img_5530

秋の実り

Img_5554

なかには季節外れも

Img_5541

どっちにしろスマイル

Img_5518

キクfoot

| | トラックバック (0)

ニューカマー

happy01今日も朝から雲ひとつない秋晴れの阿寒湖shine

今日から阿寒観光協会に新しくガイドが1人加わりましたhappy02

黙々と作業中の加藤菊緒さん、通称きくちゃんですnote

Img_8609

山や森が好きで、縁あって網走から阿寒湖にやってきましたcatface

これから街や森の中でお会いすることがあると思いますがその時は気軽に「きくちゃんっ!」と声をかけてくださいねhappy02note

Img_8610

なかひらcat

みなさま

はじめまして。加藤菊緒(かとうきくお)と申します。

歩くのが大好きです。

新米ですがどうぞよろしくお願いいたします。

キクfoot

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »