« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

阿寒の森ハイキング

東日本大震災支援チャリティーイベントとしてハイキングツアーが行われました。

雨にもかかわらず、阿寒近郊から多数の方に参加していただきまして、参加者の皆様ありがとうございました。

小雨降る中の森の中では、いろいろな発見がいっぱいhappy02

カタツムリ、春きのこ、セミ、セミの羽化している貴重な瞬間、などなどshine

Img_2291

子供たちと一緒に歩くと普段見過ごしてしまうようなものを見せてくれますhappy01

Img_2250

参加者全員で桂の巨木でハイチーズnote

Img_2260

お昼はスキー場ロッジ内での阿寒の食材を使った豪華なお食事が振る舞われましたsmile

Img_2302

鹿肉とギョウジャニンニクの炒め物、ニジマスのチャンチャン焼き、ウチダザリガニのボイル、ヒメマスご飯、ワカサギ汁、山菜の天ぷら・胡麻和え、などなど、う~ん、贅沢shine

今回ハイキングで入った光の森はツアーやイベントでしか入ることができません。

気になる方は阿寒観光協会までお問い合わせください。

なかひらcat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

園芸市開催中!

残念ながらの雨ですが、園芸市は元気に開催中ですよ!

ぜひ遊びにいらして下さいね。

Img_1715

Img_1716

キクfootkikuo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背負子と雄阿寒岳

雄阿寒岳の登山道整備。今年度初日でした。

個人的に思い入れ深い背負子。

こんなに背負いやすい背負子はこれまた初めてでした。

2011528_003

えんぴつが歩いているみたいです。

2011528_007_2

現在、トドマツが道をふさいでいるところが2か所あります。

次(5月30日)はチェーンソーを持ってあがりますが、それまでお氣をつけてお通り下さい。

ところで、明日はチャリティーハイクです!おっと、園芸市もあります!

えーい!あーした天気にしておくれ~!

Img_1713

キクfootkikuo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうは植樹祭でした。

みなさん、こんにちはsign01 けんちゃんです。

きょうは、前田一歩園財団様主催の植樹祭が開催されました。

まりもっ子は皆、学校行事として小さい頃から参加しています。

木を植えた後、もれなくもらえるおやつセットが楽しみでしょうがなかった事は、今でも大切な思い出となっています。あの頃、それこそ苗木のように幼かった僕は、立派なオッサンに成長し、今では植樹祭にやってくるまりもっ子を見ています。

「大地にしっかりと根を張り、すくすくと元気にまっすぐに育ってほしい。」

親御さんはきっと、子供の成長と木の成長をなぞらえて、このように願うのだと思います。

子供たちにもいつか必ず、親心に気がつく日がやってきます。

原体験としての植樹祭は、まりもっ子にとって特別な意味があります。

子供たちには、阿寒湖の森を通して、さまざまな「気付き」が待っています。

2011527_010_2

| | トラックバック (0)

園芸市

今日は朝から暖かく、ちょっと歩いただけでも汗ばむくらいですsun

以前、5月29日に阿寒の森ハイキングをご紹介しましたが、当日阿寒湖まりむ館横駐車場では「園芸市」も行われます。

苗の販売以外にも プチ園芸講習会(先着20名様)、ミニゲームコーナー、また「レスキューキッチン」による実演会ではヒメマスご飯を調理し、ワカサギ汁もご用意いたします。

午前10時から午後3時まで行われておりますので、阿寒の森ハイキングに参加された後でも十分に間に合いますので、ぜひご参加下さいhappy01

Photo_3

Photo_4

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が止んで、、、

いよいよ、阿寒湖のほとりでも桜が咲きはじめましたよ。

Img_1416_4

春は何だか思わず笑顔がころがりますねぇ、、、、、

キクfootkikuo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨です。

こんな日は、長靴をはいてしっとり歩きをどうぞ、、、、、

ゆっくり歩く、先輩。どうぞ踏まぬようお氣をつけてください。

Ts3r0008_2

よろしいですなぁ、その傘。

Ts3r0010

でもまだ春。

わたしにはまだ小さすぎますから、藤色から覗いています。

Ts3r0012 

キクfootkikuo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿寒の森ハイキング~

みなさん、お晩です!けんちゃんです!(現在18:17)

5月29日にチャリティーイベント「阿寒の森ハイキング」が開催されま~すsign01

E-mailでのお申し込は、 nature@marimo.or.jp(阿寒ネイチャーセンター安井さん宛)

お電話でのお申込み、お問い合わせは 0154-67-2801(阿寒ネイチャーセンタ   

ー安井さんまで)

応募締め切りは5月26日までです。ご応募お待ちしておりま~すsign01

            1

| | トラックバック (0)

森の陶器市!

「春の陶器市開催中」

(ガイドケンチャンが命名しました。)

森の中にはもうキノコたちがいます。

201143_029

201143_047

201143_053

似て非なるチャワンタケの仲間たち。

あんまりいい写真ではありませんですみません。

上から、

(恐らく)スミゾメチャワンタケ

ナガエノクロチャワンタケ

ベニチャワンタケ

キクfootkikuo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月はキッズデイ!

ゴールデンウィークの中日になる今日は、季節はずれの雪が舞っていますsnow

朝から肌寒く・・・明日も雨予報なので阿寒湖へお越しの際は暖かくしてきてくださいshine

今、観光遊覧船ではこどもの日にあわせてのイベントを行っています。

Img_1313

KIDS DAY 5月1日~5月5日、及び5月中の毎週土・日曜日。

小学生以下のお子様は大人1名様につきお子様2名まで無料となっていますhappy02

時刻表などの詳しい内容は阿寒観光汽船のHPでご確認下さいshine

なかひらcat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »