« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

今年もいよいよ!?

ユキムシくん。

Rimg0192t

昨日は気が付きませんでしたが、

今日のボッケではひらひら、ふーわふわ飛んでいました。

雪の使者?!

寒くなるという予報ですからねぇ。

しかし、ほ~っ、もうですかぁ。

何だか少し後ろ髪をひかれる思いのある今日この頃です。

雪もシバレも恋しいけれど、、、

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

犬と一緒に泊まりましょう~☆

トゥラノさんの静かな宿の面は先日ブログに書きましたので、

今度は犬と泊まれる”トゥラノ”の本領発揮部分にいきましょうか。

が、これはこちらのブログに譲ることに致します。

はい、今日はこれでお終い~。

失礼致します!

Rimg0023

↑アウトドア商品も置いてあります。

あっ!っと忘れものなどありましたら、念のため寄ってご覧になってくださいねっ。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

あれっ、秋だ

そりゃぁ、わかっていましたとも。

もうお盆を過ぎたあたりから、その気配はありましたし、

日に日に色づく葉が増えてきてはいます。

それに、朝夕冷えるようになって、布団がより一層居心地のいい場所になってきましたし、、、、、

秋ですとも!

でも昨日、

こんな空に出会った瞬間。

Rimg0141

静かな深い呼吸ができることに気がつきました。

「あぁ、秋だな~」

しみじみそう感じたのでした。

それはそうと、明日、阿寒湖の秋がNHKで取り上げられます。

9月29日(木)午後4時50分~午後6時までの間の約9分ほど。

ゆうどきネットワーク

◎ふるさととっておき「山ガールで楽しむ 秋の阿寒湖温泉」

総合テレビの全国放送なのですが、

一部、関西地域は見られないようです。

阿寒湖温泉の秋、どうぞご覧ください☆

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

シャチの学校 in 釧路

さあて~

以前、釧路沖にシャチがやってくることを書きましたが

いよいよ、シャチたちがやってくる季節が近づいてきました。

えぇ、もう秋です!

そして、シャチを巡る、釧路の海を学ぶイベントが開催中です。

その1.シャチの立体展示

海へ!

釧路の宝物を探す冒険2011

9月19日(日)~10月23日(土)

釧路フィッシャーマンズワーフMOO 2階

入場無料

その2.シャチの海にでかけよう!

自然ガイドを目指す学生たちと、船で釧路の海へ!シャチのクラス海を体感しよう

10月22日(土)&23日(日)9時~15時

募集:各回 親子5組(計10人)

(小学4年生以上の子どもと親)

その3.動物のおしゃべりを聞いてみよう!

≪自然発見トーク≫

おしゃべり好きな生き物たち

釧路のタンチョウとシャチのお話

10月24日(月)18時~19時半

会場:EGG(釧路フィッシャーマンズワーフMOO隣)

講師:世界で、いろんな生き物の音を集めている 赤松友成さん((独)水産工学研究センター)

釧路でタンチョウの調査研究をしている松本文雄さん(釧路市立博物館)

ぜひみなさん足をお運びください。

こんな機会はなかなかゴザイマセン☆

↓画像をクリックすると、大きくなります

20110001

ちなみに、タリーズコーヒーでもちょっとした展示を開催中とのことです♪

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

自然と共に。犬と共に。

犬と共に泊まれる宿”トゥラノ”

「トゥラノ」とは、アイヌ語で「共に」、という意味です。

Rimg0002_2

、、、でも、

Rimg0016

犬と一緒でなくたって大丈夫です。

Rimg0015 

先日、女性限定ツアーにご参加下さったお客様がここにお一人で2泊もして下さいました。

そのお客様は、

「いつもの阿寒湖ではないみたい。とてもゆったりとした時間を過ごせましたよ。」と

おっしゃって下さいました。

Rimg0014

Rimg0006_2

いつもとはちがう阿寒湖時間。

いかがですか?

キクfootkikuo

(、、、えっ?肝心の犬とのスペースが全然出てこない?

えっ?書きますか?ハイ。また後ほど~)

| | トラックバック (0)

ありがとう、チョイス

地元に愛されているお店のひとつ。

Rimg0002

24日で惜しまれながら閉店してしまいました。

おいしい思い出をありがとうございます☆

Rimg0003

Rimg0009

Rimg0006

↑アボガドわさび。名前のとおり、デスがあなどれない美味しさでした。

↓女性陣に人気!

Rimg0010

Rimg0012

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

山ヤさんたち。

第25回道岳連交流&研修登山会が先月、ここ阿寒をベースに行われました。

その様子が北海道山岳連盟のHPに掲載されています。

阿寒湖温泉の知っている顔が登場しているかもしれません!

(呑んだくれている、、?!かは内緒)

雄阿寒岳の旧登山道や雌阿寒岳の旧作業道を歩く道など、

7コースにも分かれて、雌阿寒・雄阿寒それぞれの山を目指した日。

なんともにぎやかな山でした。

R0025981

R0026008

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

ないものはない!

本当は、

Rimg0079

ない方が、アツイはずでした。

Rimg0081

ね?

「ない」を楽しむ!

大事ですねぇ。

(ない”何か”が大事なのではなく、「ない」ことの方が大事。)

、、、、、ちなみに、あると、こんな感じです。

Rimg0077

ん?!

へへ(笑)あんまり気にしないで下さい。

Rimg0121

わんっ。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

見逃せないなぁ。

阿寒湖畔エコミュージアムセンターの行事で、

わくわくしてしまうイベント、「ペンケトー・パンケトー自然探勝会」。

年に2回しかそのチャンスはありません。

なんたって、阿寒湖の北側は普段入れないところ。

その上、ペンケトー・パンケトーは阿寒国立公園内の特別保護地区なので、

厳しくその立入を制限されています。

そこを訪れる自然探勝会。

原生の湖に、森。何が待っているのでしょう?!

楽しみです。

(、、、、わたしは行けませんが、、、、。しょぼん。)

近々詳細がホームページに更新されるようです。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

遊覧船情報 その後

 まだまだ雨と風が続いている阿寒湖です。

13:00、14:00 出発予定でした遊覧船が欠航となりました。

モーターボートも引き続き運休しております。

…早く通り過ぎますように (´・ω・`)ショボーン

いくりん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過中です

みなさま、おはようございます。

事務局 いくりんです。

本日は台風通過中のため、雨・風ともに強くなっている阿寒湖です。

そのため、遊覧船は12時の便まで運休が決定。

モーターボートも当面運休となっております。

皆さま、どうか道中お気をつけて阿寒湖までお越しください。

いくりん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+と×

おもしろそうです!

「農+ツーリズム」

「自然環境+ツーリズム」

「商業まちづくり+ツーリズム」

、、、、ここまでは、既存であったものですね。

でも、それぞれの間に×を入れたなら???

さてさて、どんな時間になるでしょうか。

既に会津若松、高松、福岡、富山と会場を移してきているようです。

釧路まで来る前には、高島、那覇まで!

土地と土地の間や、その間の時間にも×があるのでしょうね。

さて、ここ釧路市・阿寒湖温泉を舞台に行われるのは、

10月6日(木)の9時~17時半。

会場はまりむ館お向かいのニュー阿寒ホテルです。

詳しくは、地域の魅力向上・商品化研修のページをご覧ください。

定員がありますので、要申込のようです☆

1110060001

1110060002

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

次なる山は。

登山初心者のためのステップアップ登山教室 実技編の第2弾!!!

雌阿寒岳の次は、阿寒国立公園摩周岳・西別岳に向かいます。

ピックアップ班がいますので、摩周第1展望台から歩きはじめて、

摩周岳・西別岳に寄って、西別小屋に降りる縦走コース♪

寒くなるこの時期ならではの注意が必要な事柄はたくさんあります。

一歩、一歩、の登山と同じ。

いっぽいっぽ、山と自分の関係を作っていきませんか?

20111023_pop_4   

お待ちしております。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

映画『岳』について語る、、、?

さて、第2回目の無料机上講習会の日程などが決まりました。

10月17日(月) 13時から15時 まりむ館を予定しています。

なんと、今回は特別講師として大森義昭氏社団法人日本山岳ガイド協会認定登攀ガイド/映画『岳-ガク-』の山岳 コーディネーター)による

山のよもやま話や映画『岳 -ガク- 』のエピソードについてなどのお話もあります。

どうぞみなさんお集まりくださーい!

20111017_pop_2 

お問い合わせ、お申込みは

NPO法人阿寒観光協会 0154-67-3200 までお願い致します。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

恋するネイル??

みなさま、こんばんは。

事務局 heart02いくりんheart02です。

今日の阿寒湖はとってもrain残念なお天気rainでした。

こんな日は気持ちだけでも明るく…

観光協会の御向かいにあるニュー阿寒ホテルでこんな企画を発見sign03

1

『ステキな恋したいheart02』と思っている

いくりんが潜入してきました。

で、出来たのがコレ

P1000927

詳しくは、きっと今晩更新されるこちらをチェックsign03

やっぱり、大好きな人には『かわいいなぁheart』って思われたくないですか?

やっぱり、おばちゃんになっても『恋heart04』してたいですよねぇ。

素敵な『恋heart04』がしたい あなた

ニュー阿寒ホテルのジェルネイル体験は明日の18:00までです。

heart02いくりんheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モコとコロロと、、、

Rimg0051

Rimg0052

盛りのヒグマのうんち。

雌阿寒岳、野中温泉ルートの8合目を過ぎたあたりでしょうか。

ガンコウランの実はたわわなっていますが、森の実りに左右される動物たちの動向が気になりだしたこの頃です。

Rimg0045

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

イタドリ物語り そのⅡ、その後のその後

鮮やかなレモン色のヤツ降ってきました。

危機一髪。

昨日、温泉街を歩いていると、気配があったのです。

毒はないらしいけれど、やっぱりいきなりは嫌ですな。

うーん。

例のイモムシハンドブックによると、リンゴドクガのレモン色。

Rimg0125

そうです。この赤い角かトゲのようなやつも実は毛なのです。

昨日の赤いやつは色は違えどそっくりさん。

終齢幼虫以前は赤っぽいのでしょうか、、、、、。ハテ。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

動きます。

先日行われました女性限定ツアーの模様が、ちらりちらりとTV放送されます。

NHKさんが取材くださいました。

放映は、明日9月17日(土)のNHKの道内放送(総合テレビ)

7時半~8時、 おはよう北海道 ぶらりみてある記 の一コマです。

この番組は、「道内7局のリポーターが北海道をとことん楽しむ旅。

すぐ行きたくなるスポット、魅力あふれる人たちの紹介番組」

なのだそうですが、あれまぁ、なんと、

「山ガールが楽しむ!秋の阿寒湖温泉」

というタイトルまで頂いていました。ワォ!

見て頂きたいような、見ていただきたくないような、、、

複雑な気分です。

いやいや、やっぱり!仲平Gの活躍に好ご期待ください♪

リポーターは釧路局の藤岡理絵子さんです。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

イタドリ物語り そのⅡ、その後

イタドリ物語り そのⅡでイタドリの葉を食い荒らしていたヤツの正体は、、、

イタドリハムシ

と教えて頂きました☆

名前の通り、幼虫の時代からイタドリ, オオイタドリ,ギシギシなどの葉を食べているようです。

お~!

珍しく判明!

嬉しいです。

では、コイツは、、、?

R0026198

R0026194t

切りそろえたようなフサフサに、右の尻尾のように見えるのは、

塊ではなく毛!

THE・毛虫

という感じでした(わ~カッコイイ。パンクだなぁ)。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

山ガール(!?)企画 ☆大好評☆

9月11日に行われました、女性限定ツアーの1回目。

白湯山ハイキング&登山”はじめの一歩”講座には、

17名の方々にお集まり頂き、わきあいあい楽しい時間となりました。

当日は↓の取材が入り(写っているのは誰がモデルかわかるでしょうか♪)、

R0026239

どきまぎさせてしまったかもしれません。

みなさま、どうもご協力ありがとうございました。

温かい日差しの中のご飯の後、、、はみんなでパチリ☆

気持ちのよい天気!

R0026242t

みなさまどうもご参加ありがとうございました。

また、応援下さっているみなさま!

いつもどうもありがとうございます☆

次回は来月16日。

前田一歩園財団所有地の”光の森”をご案内予定です。

どんな秋色がまっていてくれるでしょうね?!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

皮まで臭いのかぁ。

誰さんかはわかりませんが、

カメムシの脱皮痕です。

初めて見たのですが、間違えてつぶしてしまった時の

においったら、、、、

カメちゃんそのものでした。

(ションボリ)

Rimg0335

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

ジャパーン47ch 今夜出演します。

阿寒のご当地メニュー、阿寒やきとり丼がTVに出演します。

観光協会の女性2名もどこかで登場するハズです。

どうぞみなさんご笑覧(?)下さい。

今夜9時ですよ~!

ジャパーン47ch

Rimg0336

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

昨日のことを少し。

さてさて、にぎやかな声のしている境内です!

Rimg0169_2

何だかわくわくしてしまって、合間をぬってかけつけてしまいました。

子どもたちの相撲(今年は大人相撲はないとのこと)が盛り上がっていました。

男の子も女の子もなかなかのものです。

Rimg0174t

Rimg0170t

もう既に、夕方にはお祭りの飾りが片付け始められていました。

秋のお祭りもひと段落、、、、、

、、、、と思いきや、来月10月8日~10日はまりも祭りですヨ☆

帰り道。

奇妙なことがありました。

二晩連続で道路の真ん中を横切るカタツムリ。

今夜に限っては、3匹が点々と歩いて(はって?)いたのです。

誰もが林から湖側の林へ。

ぬめぬめしているので、歩いた痕跡が残っていました。

Rimg0216

あれ?カタツムリは冬眠するのでしたっけ?

ん?ん~? ?

そういえば雨は降っていませんでしたが、

その後もうすこし夜がふけてくると、雨音がしていました。

はて?

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

今日は外日和!

今日は見事なお出かけ日和です♪

早速?遊びに敏感な(?)女性が自転車でおでかけしてゆきました!

彼女が誰か、気になるかたは、コチラをクリックしてください。

Rimg0224

可愛い長靴をはいて。

Rimg0223

カラフルな帽子をかぶって♪

どんな発見をなさるのか、楽しみですなぁ。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

秋の美人食ブッフェ!

やっぱり、今年も”食欲の秋”でしょうかのぅ?!

 (読書はどこへいったか?ですか?

   、、、飛んでいったまま、戻ってきていません。)

Rimg0078

おいしいもの担当のharuちゃん不在の為、メインはとっておいて、

その前に少し、すこーしだけ、後で、ご紹介します☆

お向かいはニュー阿寒ホテルの”秋の美人食ブッフェ”!!!

見逃せませんよ!

(ニヒヒ、とってもおいしかったです♪)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

3日目の朝

阿寒岳神社例大祭、3日目です。

今日は奉納相撲が行われる予定です。

Rimg0154s

Rimg0157s

まぁ!いい天気♪

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

阿寒岳神社例大祭

阿寒湖では9月11日宵宮祭から13日後祭までの3日間で阿寒岳神社例大祭を開催sign03

2日目、本祭りでは御神輿・山車・手古舞の皆様が町内を回りましたshine

Img_4573_2

Img_4581_4

大人神輿と子供神輿が威勢よく町内を練り歩きますhappy01

Img_4589

その後、手古舞の皆様到着です。

わが観光協会からもきれいどころの御姉さまがご参加ですheart04

Img_4598

Img_4616

踊りも毎日練習していたので、皆さん息ぴったりの華麗な踊りでした。

Img_4621

締めのポーズも完璧ですshine

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のワルツ

雨・しとしと

雨・シトシト

雨・しとしと

雨・シトシト

雨・しとしと

雨・シトシト

雨・しとしと

雨・シトシト

雨・しとしと

雨・シトシト

雨・しとしと

雨・シトシト

ame picchan.

昨日の晩から、しとしと雨です。

そんな中でも!

阿寒岳神社例大祭、本祭は行われますよ!

午前9時に、神社境内を御神輿や手古舞の女性たちが出発します。

Rimg0010

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

イタドリ物語り そのⅡ

え~っ。

熱いエールにお答え致しましてっ!

第2弾をやってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雌阿寒岳の阿寒湖畔ルートの途中でのことでした。

一面のイタドリの葉がみんなどれもこれもありません。

笛づくりなどに使う、茎だけしかないのです!

誰の仕業でしょうか?

Img_3888

コイツです。

Img_3887

でも名前がわかりません。

どなたか、誰か、、、御存じありませんか??

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

お祭り準備中

9月11日(日)~13日(火)は阿寒岳神社例大祭。

Photo

なんだか賑やかになってきました。

P1000918

P1000920_2

私たち、観光協会女子チームも…。

P1000913

皆さまの足を引っ張ることにならなければ

いいのですが…。

いくりんheart04

| | コメント (0)

イタドリ物語り

何の変哲もなく見えるイタドリ。

ですが、、、

R0026185

卵を守るやつ、

R00261821

花喰うやつら。

R00261791

ハエは密を吸っているのでしょうか?

ふとした一瞬に不思議がつまっている気がしました。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

青い空に白い雲

青い空に白い雲。

、、、とわたしの間で、シュークリーム色の雲が足早に雄阿寒岳の方にかけていきました。

見ると、雌阿寒岳には白いもくもくとした迫りくる雲。

その下かその向こうから、そのシュークリーム色はやってくるようでした。

雄阿寒岳の方にはうっすらとした雲が浮かぶだけです。

ちょうど山腹から太陽が昇ると、

自分と山の間の草花たちの横顔は黄金いろ!

朝だけのお化粧をみてしまった気分でした。

さて、今日も野山にでかけましょうか。

(あー、お腹がすきました♪)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

晴れ!

本当に長かった長雨。

今日はばっちり晴れました。

さあさ、深呼吸~!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

雨の日は・・・

今日の阿寒湖は朝から雨・雨・雨・・・rain

森の中ではいろんなところで雨宿りをしている方たちが。

Img_39361

幹によりそう毛虫。雨粒がたくさんついて、毛虫嫌いの私でもきれいだと思いました。

Img_39391

濡れたトドマツにぴったりと張り付いているこちらの方は、風を避けているよう。

Img_39421

枝の下では抜け殻の雨宿りも・・・

走り回る毎日・・・雨の日ぐらい休息が必要ですね。

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイド、環境教育を目指す若もの集まれ~!

以前、釧路沖にシャチがやってくることについて書きました。

そして、
海を仕事場としている専門家のグループさかまた組による、
釧路沖のシャチの調査(ウォッチング)船がでていることに触れたのですが、、、

さかまた組URL:http://homepage3.nifty.com/sakamata/orca.org3/shachino_haihe.html


☆ここからが本題です☆

今年はガイドや研究者をめざす人、教育大生などに経験の場の提供したい、それから環境教育のための知見を得てもらいたいと、上記に適する方々を募集しています。

当てはまる方々、いかがでしょうか。

当てはまる方々をご存じの方々は、お知らせして頂けたら嬉しいです。

朝早くから夕方までの乗船となりますので、はじめはつらく感じてしまうかもしれませんが、

修行と思って♪♪♪

乗船日:
10月27、28、31日
11月1、2日 (何回でも可)


ご興味があれば、加藤までいつでもお問い合わせ下さい☆

302237_238309772871355_225784740790

釧路沖のシャチ:笹森琴絵氏撮影(無断転用はおやめください)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

本日の阿寒湖 お天気情報

おはようございます。

9月4日 日曜日。

本日の阿寒湖はくもりcloud…ちょっと霧雨rain

日本語がつたない私的には、今の状態はミストシャワーrain

太陽sunはたま~に顔を出してくれてはいるのですが、スッキリしないcoldsweats01

気温は23℃。でも、ムシムシと体感気温はもうちょっと高い感じです。

P1000911

マイナスイオン たっぷりの本日の阿寒湖。

こんな日にパワースポットめぐりをすると、

より効果があるのではsign02

皆さまもお肌と心のリフレッシュにぜひ阿寒湖へ。

お待ちしております。

heart01いくりんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめ あめ あめ あめ

今日は雨rain

しとしと…というよりは、ザーザーです。

P1000908

鹿さんも悲しそうweep

P1000909

週末の天気予報。

阿寒湖はrain雨マークrain続きです

皆さま、お気をつけてお越しくださいませ。

heart01いくりんheart01

| | コメント (0)

雨でもモーターボート

夕刻に湖上にくりだしました。

雨の気配、霧の中の木々、見えそうで見えない森の先。

漆黒に包まれたなら、どんな時間が流れているのだろうか、、、と思いめぐらす時間でした。

なかなかいーもんですなっ!

R0026058

R0026067

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

まだまだ暑いですが、スキー場情報です☆

本日はガイドさんを差し置いて、事務局の自称heart01アイドルheart01(意義は申し受けませんbearing

いくりんheart04がお届けします。

今日は残暑。暑かった~weep

そんな時は、やっぱりスキー・スノボーsnowboardで気分だけでも涼しくなっちゃいましょう。

本日、国設阿寒湖畔スキー場HPをUPしました。

今年のポスターも発表させていただいております。

2012akanski1

カッコイイでしょ?

でしょ?

早割シーズン券の販売は昨年同様、10月1日~を予定しております。

もう少し、お待ちくださいねwink

今年もたっくさんのみなさんに楽しんでいただけるスキー場を目指して、

スタッフ一同頑張りますupupup

唯一の不安要素は…スキーもスノボも全くできないスキー場担当 いくりんbearingです。

まずは格好から??

かっわいいの一式揃えちゃおうか…悩んでます

↑他のことを悩むべきですよねcoldsweats01  反省sweat01 

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »