« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

どこでしょう?

意外と知らない地元。

松浦武四郎の碑はボッケだけにはあらず~、と

阿寒湖温泉秘密の旅行舎、S添乗員のガイドにわくわく♪

Rimg0130

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

阿寒湖フォトコンテスト

今月もあと3日で終わりですね~typhoon

あっsign01今年の阿寒フォトコンテスト締め切りもあと3日、11月30日までですよsign03

阿寒国立公園の雄大な風景動物山岳含む風景写真shine

また阿寒湖温泉アイヌコタンで撮影された舞踊などを募集いたします。

詳しくはこちらをご覧くださいgood

入賞作品&応募作品はまりむ館・阿寒湖温泉各ホテル館内、阿寒湖畔スキー場など温泉街に設置して掲示される予定となっています。

あなたの作品が阿寒湖温泉街をりますっhappy02sign01

皆様のご応募お待ちしております。

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「岳」ブルーレイ&DVD発売!

以前ブログで書いた、映画 -ガク-ブルーレイDVDが11月25日に発売されました~sign01

阿寒湖でなぜ「岳 -ガク-」・・・?とお思いの方はこちらこちらをご覧くださいhappy01

ブルーレイ&DVDは通常版と豪華版が発売され、

豪華版には、主演小栗旬の魅力と「岳 -ガク-」の裏側に迫る特典映像を収録した特典ディスクとブックレットが同梱されていますshine

そして11/25より石井スポーツグループ各店にて、『岳』ブルーレイ&DVDの発売を記念して石井スポーツグループ限定企画が行われますsign01

限定企画第
数量限定・先着購入者特典として『岳』ポストカードセットプレゼント!

限定企画第
三歩(小栗旬)&久美(長沢まさみ)が劇中実際に着用した衣装を店頭展示!

北海道ですとICI札幌店で2012年1/27~2/3まで展示予定です。

私もDVDでもう1回見なければ~happy02note

なかひらcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリモはどこからきたの???

今日は朝から風が強い阿寒湖ですtyphoon

お日さまでてても風が冷たくて、ほっぺたがすぐ真っ赤になってしまいますwobbly

さて来年2012年は

阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されて60年の記念すべき年で

日々、マリモの保護のための研究や教育に取り組んでおられる、

日本初のまりも専門学芸員の若菜勇氏によるマリモの講演が釧路で開催されます。

マリモはどこからきたのか 

-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化-

日時: 2011年12月4日(日) 13:00~14:30

講師: 若菜 勇氏(釧路市教育委員会マリモ専門学芸員)

場所: 市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール

申し込み: 不要   参加費: 無料

主催・問い合わせ: 市立釧路図書館 0154-42-1411

生物としての実態は長く謎に包まれてきたマリモの不思議な生態と最新の研究結果を聴きに行きましょうnote

Dscn2662

なかひらcat

| | トラックバック (0)

女性限定ツアーやってますよ~!

昨日の夜は雪が降っていたのに、朝になったら雨に変わっていましたrain

なかなか雪が降らないですね・・・despair

早く雪積もらないかなぁ~snow

さてさて今年9月から始まった女性限定ツアーですが、

(詳しくはこちらをクリック)

参加された方から大変好評をいただいておりますnote  (自分で言うのもなんですが・・・sweat02

来月12月のツアーは「Myづくり

日中とは違った表情を見せてくれる夜と朝の森を楽しみましょうnote

そして森とふれあったあとに、阿寒の木で自分だけのお箸を作りますshine

日時: 12月10日(土)~11日(日)

集合: 19:30 まりむ館   解散:翌日10:30予定

内容:

1日目 19:30集合~21:00 夜の散歩

2日目 6:00~7:30 朝の散歩

     Pan de Pan でみんなで朝ごはん(予定※別料金)

     9:00~10:30 My箸づくりミニ講座

金額: 4,000円(ガイド・保険・材料費込)

※宿泊に関しましてはご相談ください。

※先着15名様までです。

お問い合わせ・お申し込みは阿寒観光協会 仲平・加藤まで。

TEL:0154-67-3200

まだまだ参加者募集中です、ご参加お待ちしておりますgood

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人食の続きは?

日中も氷点下。

それに風が吹き、とても「寒い~っ!」と感じた昨日でした。

こんな時には、中かから温まるのが一番ですねっ!

いっぱいひっかけたいところですが、

冬の美人食。

「冬」とつくだけあって、お鍋が似合っておりました。

続きはコチラをクリック下さい!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

えっ?知っておいででしたか?!

阿寒湖温泉街のはずれ、阿寒の森の近くにあります

阿寒湖畔エコミュージアムセンター。

ここには大きな航空写真があり、それはそれは壮大なスケールです。

いろいろ、阿寒にまつわる物語りが紡がれています。

さて、その通称エコミュー(EMC)のHPがリニューアルしていました。

年に2度ほどしかないペンケトー・パンケトー自然探勝会の様子や、阿寒湖の自然にまつわる旬な情報、イベント情報を発信中です。

ぜひコチラからご覧ください!

、、、リニューアルは、もう、1カ月も前のことでした、、、、、。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

遊覧船、あとちょっとですよ~

今日も朝からいいお天気の阿寒湖ですsun

遊覧船からの景色もばっちりですshine

気温も高かったのでデッキからの風景を楽しむ方もたくさんいました。

でも、風は冷たくなってきているので、暖かい服装で来てくださいねnotes

(手袋は必需品ですsign01

Img_6003

今年の遊覧船は11月いっぱいの運航になります。

乗っていない方がいましたらぜひ今年最後の運航をお楽しみくださいhappy01

11月30日まで、1日4便運航中ですshipshine

9:00、11:00、13:00、15:00

阿寒観光汽船

Tel:0154-67-2511

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかです。

今日の阿寒湖は朝からとっても暖かいですっnotes

早朝雨が降っていましたが、今は雨もやみ青空もちらっとみえていますよ~sun

明日までは気温も高く天気もいいので、阿寒湖へ遊びに来てみてはいかがでしょうか。

Dscn3317

来週はまた寒くなりそうです・・・snow

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの阿寒

私事で恐縮ですが・・・ここ2ヶ月ほど阿寒から離れておりました。

久しぶりに戻ってきた阿寒は、「寒いsign01」の一言ですsweat01

もう朝晩は手袋がないと手がかじかんでしまいます・・・

お風呂の後、外に出たらすぐに風邪をひいてしまいます・・・

けど、寒い分空気が澄んでいるので、夜空にはいつも以上に星がきれいに輝いていました。

しかも昨日はしし座流星群!!

皆さん、願い事3回言えましたか~shine

なかひらcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ、、、

ここ数日のブログが、書き溜めたものだと

バレてしまうころです☆!☆

へへへ、そんな顔を見るのもたまにはいいものです♪

さあさ、そろそろ戻りますので、新鮮なネタに戻りましょう~。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

後日

「後日」、、、と書いて、そのまま触れなかった事柄のなんと多いこと!

粘菌、変形菌、最近では一歩園自然セミナー、、、、、、。

うっ。

また、後日でスミマセン!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

メルマガ

ホテル阿寒湖荘さんの”阿寒湖荘NOW~スタッフブログ”で見つけました。

メルマガ案内!(コチラをクリック)

阿寒湖温泉街のイベント、釣り、ゲレンデ情報など、、、だそうです。

自分でチェックしなくとも、メールで送られてくる阿寒湖情報!“メールマガジン“。

如何ですか?!

(観光協会のブログも忘れないで下さい、、ね☆)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

うふふ♪

山の人が”なめこ”と呼ぶ逸品♪♪♪

Rimg0092

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

何世代

大小様々なカワシンジュガイがいることは、大変めずらしいことになってしまいました。

Rimg0065

川も森も人も。

広域の繋がりが必須の様です。

、、、で、このカワシンジュガイ。

もしかすると、このカワシンジュガイは、コガタカワシンジュガイかもしれない、、という話も出てきています。ハテ?さて?

気になる方、詳しくはこちらをどうぞご覧ください

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

懸案事項

やっと!

先日のすかっと晴れた、これは山に行かずにはおれん!の

秋晴れの日。

Rimg0023

クマと鉢合わせしちゃった!!!の印象が強いHさんがご一緒して下さり、

雄阿寒岳に行ってきました(クマには逢わず)。

この、倒木の数々、、、、

Rimg0052

Rimg0059

Rimg0066

ありがたいことに、山に誘って下さった上、チェーンソーも担いで下さり(かよわい女性に持たせられん!と。くくくっ(笑))、倒木伐りに力を貸して下さいました。

ありがとうございます!

Rimg0053

Rimg0064

地元の方のお力添えあっての、、、、。

ありがたや~、ありがたや~の一日でした。

と云う訳で、今年の懸案事項がひとつ減りました。

でも、自然の動きはわたしたちには分からぬところで動くことが多々あります。

「安全」は誰か頼みではない部分が大きいですから、どうぞ森や山から得られるメッセージを受け取るアンテナ磨きは忘れないで下さい。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

ほっちゃれ。

湖のどこかで。

Rimg0142

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

へっへ~、美人食ビュッフェ♪♪♪

さてさて!

きれいに恋する☆阿寒秋レシピの第2弾。

(秋のレシピ模様はコチラをクリックして下さい)

今日は、冬レシピに模様替えしたニュー阿寒ホテルさんにお邪魔させて頂きました。

(鼻が効きますねぇ。)

Rimg0049_2

「取材」です。もちろん!

(、、、と云っておかなくっちゃ。)

「どれを食べようかな~っ、でなくて、どんな冬メニューがあるかな~っ」の図。

Rimg0051

つい先日、10日から始まりましたこの冬レシピは、1月末まで続くとのことです(お正月除く)。

詳しくは、ニュー阿寒ホテルHPをご覧下さい☆☆☆

今回は、阿寒湖産にこだわりをお持ちの様でした。

なんたって、8種類頂いてきた冬レシピの内、なんと5種類に”阿寒湖産”が用いられているのです。

阿寒湖産 わかさぎと茸のエスカベーシュに、、、

Rimg0032

阿寒湖の恵 アクアパッツァ風、、、、

Rimg0038

あぁ、、、ダメです。

お腹が空いている時に書く記事じゃぁありません!!!

また、後日書きます♪

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

キノコ訂正

以前、、、、、

といっても本当に以前。5月のことでございます。

森の陶器市!

と掲載しましたキノコたち。

名前が間違っている事が判明致しました。

(キノコ先生、Nさんありがとうございます。)

写真のキノコは『エナガクロチャワンタケ』です。

とのこと。

大変失礼いたしました!

(ふっふっふ、といっても誰も気がつきゃしめぇ、、、。ナンチャッテ!)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

美しい季節

あらっ?!

いつだって美しいわっ。

Rimg0147

たくさん写真を載せようと思いましたが、これ一枚に凝縮されているような気がして、今日はこれだけです。

小さい写真でも伝わるといいのですが、、、

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

広域連携也

小難しい単語が出てきたじゃぁないか?!

、、、とお思いのみなさん。

たまにはわたしも!の気分です。へへへ。

(最近、エラソウでしょうか、、、、)

気をとり直しまして!

阿寒の森の、森づくりを担っておられる㈶前田一歩園財団。

我らガイド5名も、一歩園財団認定の森の案内人として、いつもお世話になっております。

森づくりの担い手や、森への共感は、後生に続くこと。

子どもたちにこそ「阿寒の森」入って欲しいなぁ、という気持ちが少しずつ動きだしています。

どうしても、行政区分に左右されてしまいがちな大人側。

垣根を越えて~♪

Rimg0002

↑”奇跡の小路”☆☆☆

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

2011年阿寒湖フォトコンテスト!

第3回阿寒湖フォトコンテスト。

〆切りは今月30日までです。

応募の詳しくは、コチラをクリックください。

キャッチフレーズは、

”あなたの作品が阿寒湖温泉街を彩ります”

何度もいらして下さっている馴染みの阿寒、

それから、初めて出会った阿寒。

初めて見知った阿寒の表情、、、、

撮った写真、見返してみませんか?

ご応募をお待ちしております☆

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

ニューフェイス

さて、雄阿寒岳の粉雪がすてきな日。

適度なお天道様と、ひんやりした風。

(この風、粉雪と遊んできたな?!)

Rimg0115

今頃になってしまいましたが、、、

実は、11月1日から新しい気持ちで観光協会に通う方がいらっしゃいます。

あ、いつも新しい気持ちの方はそれそれで!

あれ?たぶん、彼こそは新しい気持ちだと思います、、、。

(ま、どっちでもいいのですが)

阿部さん。

我らがニューツーリズム部門のツアーデスクとして着任されました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

後姿で失礼します(どたばた、撮れませんでした!)。

2011118

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

本日の新聞チェック!

いろいろと、出ております♪

Rimg0183

→ご興味おありでしたら、ぜひさかまた組HPへ!

Rimg0185

→阿寒の森で発見!だそうです。

Rimg0186

前田一歩園財団さん主催でした☆

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

どうしたら、、、

この高揚感をお伝えできるのでしょう、、、?!

湿原のふかふか感!

Rimg0126

思わず足踏み♪

Rimg0127

今日はコイツについて、一歩園自然セミナーが行われました。

その模様につきましてはまた後日☆

Rimg0169

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

独占!

「おいおい、このブログは5人のツアーガイドのブログでなかったんじゃないのかぁ?」

「最近てんで他のガイドが出てこないじゃないか。」

「まったく。キクkiku日記じゃない!これじゃぁ。」

、、、、、、、

独占中のわたしにかわって、、、と申しましても、

いろいろ訳がありまして、交代はできないのです(えっへん!)。

でも、たまには、チラリと。しませんとね。

門田Gの活躍です!

Rimg0046

Rimg0288

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

山ごはんはおいしいなぁ。

昨日は女性限定ツアーの3回目。

藻琴山ハイク&あったか山ごはん♪

がありました。

(その模様はコチラをご覧ください。)

ええと、こちらのブログでもその模様なのですが、

ごはんに特化!

、、、けれど、あまり写真がありません。

いろいろなドライフードを試してみました。

あんこ餅、チャーハン、おこわ、ペンネ、、、、、

「これがいけるワ」

「これはお湯が少なかった?!」

もちろん、ドライフードだけでは味気ないので、きのこたっぷりミネストローネ(風)を

ちゃっちゃか作り、温まります♪

藻琴山から阿寒湖に戻ると、

「ごちそうさまでした!」メールが届いており、感激☆☆☆

Rimg0028

(あー、お腹すいてきました。)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

なぬっ、ひがし北海道

ひがし北海道観光事業開発協議会/北海道観光振興機構

という団体をご存知でしょうか??

「知らな~い!」がいっぱい聞こえてきそうです(?!?)。

(実はここの事務局長N氏が、現在阿寒観光協会の事務所にいらっしゃいますが、、、。ハテ?怒られる~!)

「道東のイベントや観光情報など魅力的なコンテンツをお届けいたします。」

、、、ここのHPでは、阿寒だけに関わらず、

十勝、釧路、知床、網走、根室、紋別など各地の情報を発信中です。

このあたりのイベントを一挙に知るにはなかなかいいかもしれません。

この”なかなか”が曲者です。

何故かって?

阿寒エリアBlog紹介に、このブログが載っていないのですものっ!

、、、なーんちゃって。

どこかで繋がっていますね。

阿寒からは、

ニュー阿寒ホテルスタッフブログ

阿寒湖荘NOW~スタッフブログ~

が発信されています。

違った視点の違ったHP.

何かしらの発見がありますように!!!!!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

Facebookページに登場!

実は、、、、
一部の方はご存知かもしれませんが、
我らNPO法人阿寒観光協会のガイドたちが所属する
ニューツーリズム部門は、
Facebookを少し前に立ち上げました。
「何やってるのよ!?」
そこが問題なのですが、今のところ、ほとんどは
現在二つあるブログ(これと、ぐうたび)のアップデートのご案内。
たまに、Facebook のみの情報や、先行情報を載せております。
発展途中ですが、どうぞ
NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構 ニューツーリズム部門
http://www.facebook.com/profile.php?id=225784740790525 (←わたしの携帯電話ではダメでした、、、。)
を宜しくお願い致します。「いいね!」
また、つるまるくんでお馴染みの、
釧路湿原・阿寒・摩周観光圏
のFacebookページもございます。
どうぞよろしくお願い致します☆☆☆
Photo
キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

衣替え

今頃~?

はい、今頃です!

昨日からの衣替え。

さて何でしょう?

明日までに考えておいて下さい。

では、さらば!

キクfootkikuo

、、、、、とやってはしかられてしまいそうなので、

ご紹介しましょう。

実は、衣替えしたのは天気図です。新聞などの。

先月までと今月からでは、日本付近の天気図の範囲が

違っているのです。

それまでは、台風などの影響を早くキャッチするために南部を広く取っていたのに対して、

今月からは、大陸やオホーツク海からの寒気の様子を知るために、

北側を広く取っているということなのです。

でも、地方紙によっては衣替えの形跡がないところもあるようですよ!

さてさて、一昨日と昨日の新聞。

見比べてみたら、、、発見があるかもしれません☆☆☆

Rimg0073

(うーむ。北海道新聞も、、、地方紙ですね?!

それとも、北国だから、、、でしょうか。)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

トーラサンペ”湖のみたま”

阿寒湖のまりも。

人と、まりもの関わりで大事なところの「マリモ祭り」

今年のそのマリモ祭りの様子が、今週土曜日に放映されます。

11月5日(土) HBC北海道文化放送 12:09~13:03
        ダイドードリンコスペシャル
  トーラサンペ"湖のみたま"~阿寒湖まりも祭り~

ぜひご覧ください~☆

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »