« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

年末年始のご案内時間

いろいろな出来事があった2011年もあとわずかとなりました。

ブログにご訪問くださった皆様、なかなか毎日更新とはいきませんでしたが、

いつもお読みいただきありがとうございましたshine

2012年も阿寒湖の情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

阿寒観光協会は年中無休ですが、年末年始は下記の時間帯に変更になります。

お近くにお寄りの際は、ぜひご利用ください。

「年末年始のご案内時間」

2011年12月31日 ~ 2012年1月3日

10:00 ~ 16:00

2012年1月4日以降、通常の御案内時間に戻ります。

 9:00 ~ 18:00

また来年からも阿寒湖をよろしくお願いいたします。

それでは皆様よい年末年始をお過ごしくださいshine

notes阿寒観光協会職員一同notes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

えぞしかグッズ

今年もあと1日で終わり。

早いものです。

阿寒やきとり丼も2010年3月にでてから1年9カ月。

早いものです。(少し無理がありますが・・・)

さて今日は阿寒やきとり丼のキャラクター「へるしかくん」に変わって、いつもブログを書いているKさん。

(阿寒やきとり丼のブログはコチラ

そのKさんの新しくしたマグカップに気になる絵柄がsign01

Img_4190

エゾシカのイラストでお馴染みのETOBUNSHAさんのマグカップだsign03

1つ800円で北泉開発さんで好評発売中ですshine

オスとメス、2種類の絵柄がありますのでお好きな方をnote

(2種類の絵柄はコチラをご覧くださいnotes

私も来年のマグカップはこれにしようかな~happy02

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かに見られてる

森の中を歩いていると、何やら視線を感じる…

視線を感じる方向に目を向けると、何かいる。

Img_6927_3

よーく見ると・・・

Img_6942_2

あ、エゾリスだっhappy02sign03

もこもこな毛皮があったかそうnote 見ているだけでかなり癒されますcatface

このエゾリス、本物じゃなくて誰かが置いた剥製?って思うぐらい全然動かない。

でもこちらがあきらめて後ろを向いた瞬間、ささっと走り去っていきました。

私が見つめていたから動けなかったんだ・・・sweat02

ごめんなさいsweat01

なかひらcat

| | トラックバック (0)

南極物語

今日の湖は朝から風が強かった。

凍っていない部分は日本海のように大荒れ。

Img_4183

凍っている湖上では、雪が風に乗って吹き荒れ…

南極物語の世界に入り込んだようでした。(わんこがいたらばっちりです。)

日に日に氷に覆われていく湖。

青い波を見れるのもあとちょっとです。

なかひらcat

| | トラックバック (0)

阿寒湖の仲間たち

これからの季節、

こーんな仲間たちがいっぱい増えてきます♪

R0019497

でかタヌキは化けている?(くまより大きい!)

先日、川のほとりでタヌキ三匹とばったり出会いました。

ころころ・よたよた・スマートに、、、

逃げて行った後には、彼らの毛とぬくもりがありました。

あらまぁ!と嬉しい出会いでした☆☆☆

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

スキー場特製ホッカイロ

昨日オープンした阿寒湖畔スキー場snow

その券売所で絶賛販売中の特製ホッカイロshine

Dscn3501_3

中身は貼るタイプで8時間暖かさが持続するので、

1日滑っても貼ったところはポッカポカですlovely

絵柄は3種類note

Dscn3503_4

おひとつ100円で販売中です。

スキー場は寒いので、ホッカイロを貼って暖かくして滑ってくださいねsign03

なかひらcat

| | トラックバック (0)

阿寒湖畔スキー場 今日OPEN!!!

スキーヤー、ボーダーの皆様、今日から阿寒湖畔スキー場がオープン致しましたnote

今日はオープン記念としてスキー場特製ホッカイロを先着200名様に配布したところ、あっという間に配布終了しましたshine

この特製ホッカイロ…肝心の写真を取り忘れてしまいましたので、後日アップしますsweat01

(スキー場の券売所で1つ100円で販売中ですhappy01

今年いっぱいは上級者コースがスキー合宿トレーニングの為封鎖しております。

詳しくはスキー場ホームページスタッフブログをご覧くださいhappy01

20101225_120402_0008

(こちらは去年の12月25日のスキー場の様子です。)

阿寒湖畔スキー場 HP

なかひらcat

| | トラックバック (0)

どか雪!

昨日の昼頃からちらちら降り始めた雪。

朝起きると、、、、

ご覧の通りのどか雪です!

40センチくらいでしょうか。きゃ~!

R0019436_2

そんな中、スキー場では今年初のスキー大会が行われました。

R0019448

大会関係者のみなさま、選手のみなさま、お疲れ様でした!

(柔らかい雪は大会向きでなく、、、わたしのようなヘナチョコ向け♪)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至です。

1年で1番日が短い日。

そしてかぼちゃを食べてゆず湯に入る日でもあります。

そうすることで風邪を引かないといわれています。

(詳しくはこちらをどーぞ。)

さて事務所で仕事中、おやつの時間に2階から電話が入り、、、

行ってみるとかぼちゃもちお汁粉sign03

Dscn3399_2

支所長の奥さん手作りですshine(お漬物付きhappy02

Dscn3400

外の雪景色を楽しみながらのお汁粉タイムnotes

はぁ~。おいしいcatface

誰かが作ってくれたものってなんでこんなにおいしいんだろうheart04

年末という感じよりはもうお正月の気分fuji

気づいたら今年もあと10日。 1日1日過ぎるのがとても早く感じます。

早く年賀状書かないとなぁ・・・

なかひらcat

| | トラックバック (0)

昨日の阿寒湖

うっすら氷り、一面です!

その向こうの水面にはハクチョウやカモたちがスーイスイ。

R0019354

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

森に出かけるなら!(好評貸し出し中)

しばらくの間雪の降っていない阿寒湖ですが、

weathernewsのピンポイント天気(阿寒湖畔)によりますと、

22日(木)から大きな雪マーク!

これは、吹雪?!?

おっ?森に新雪が積もると、、、?

ふかふっかの新雪は(も)、とてもワクワク嬉しくなってしまいます。

そんな時は!の出番は↓コレです。

Rimg0077

歩くスキーとスノーシュー。

雪の森の中、大抵のところを、自由に歩きまわる事ができますよ♪

阿寒湖畔エコミュージアムセンターさんが好評レンタル中。

お試しで使ってみようかな、身軽に利用したいな、お客さま。

どうぞボッケ散策道近くにありますエコミュージアムセンターさんにお立ち寄りください☆

【レンタル料】

◍歩くスキーセット一式

(スキー板、ストック、スパッツ、靴)

2時間: 500円

終日: 1,000円

◍スノーシューセット一式

(スノーシュー、ストック、スパッツ、靴)

2時間: 300円(大人)・150円(小人)

終日: 600円(大人)・300円(小人)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

おととい、昨日、今日

木々についたが霧氷がきらきらと舞い落ちる。

朝にしか味わう事の出来ない世界です。

Img_6634

さて、今日の阿寒湖。

さらにさらに湖が凍っています。

Img_6561

昨日の様子。

Img_6720

そして今日。

明日はどう変わっていくのでしょう。

なかひらcat

| | トラックバック (0)

旬!阿寒湖!

阿寒湖荘の前の湖。

昨日と比べると・・・あれ?湖の氷がだいぶ大きくなっている。

Img_6553

昨日は小さな氷たちが波に揺られてしゃらしゃらと音を奏でていたのに・・・

今日は小さな氷たちがたくさんたくさん集まって凸凹の道をつくっています。

Img_6551

1日ごとにどんどんと形を変えていく湖。

Img_65728

毎日が旬の阿寒湖です。

なかひらcat

| | トラックバック (0)

今だけの風景

なんと、今朝は5時が一番冷え込んで、マイナス19.4度!

tenki.jpのアメダスによります)

さきほど、風が冷たいなか、それでものワクワク感に誘われ湖に繰り出しますと、、、

あっ!凍っている!!!

ちょうど、ホテル阿寒湖荘さんの前あたり、観光汽船さんの前あたりに広がる白。

風があたっているところは落ち着いて氷りでいられないようで、

氷りが岸辺に寄りあって、重なり合って音を出していました。

氷る前の、湖のざわめきです。

R0019254

もう少し経ちますと白い世界になりますから、

寒さと、雪と、湖と。それから人の作った桟橋が、

いい具合にミックスしている今日でした。

R0019261

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

あしたはエゾシカ料理教室♫

何かと、お世話になっているFMくしろさん。

エゾシカを知ろう♪ 食べよう♪ キャンペーン in くしろの一環で、
明日、下記のようなエゾシカ料理教室があります。
わーぃ、楽しそう。

Kyoushitu2

あ、、、れ。
でも親子向け!なかひらcatガイドとじゃ親子になれないし、、、
うーん。これはどうしよう。
次回は誰かにお願いして行きたいなっ、っと。
(作戦会議が必要でしょうか)
子どもたちが、楽しんで思いをめぐらせられますように!

 「くしろうくん」のブログもどうぞ。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

特別ツアー?!

今日は、なかひらcatガイドによるツアー♪舞台はボッケ遊歩道でした。

R0019235_2

”女性限定ツアー”を一緒に企画し、実施しているとはいえ、他のガイドのガイディングを受けるのはとても新鮮!

R0019238

今日もまた穏やかな陽が差し込んでいたボッケの森。

まだ10時だというのに、夕刻のような色の森の中。

あぁ、もうすぐ冬至なんだっけなぁ、と思いだすのでした。

R0019246

「あそこ!ハクチョウ一家がいます!」

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

太郎湖は今

緑の季節に、

たくさんの方の往来があり、たくさんの足音が訪れたであろう太郎湖周辺。

雪が積ってからというもの、すっかりその往来は少なくなりました。

(、、、まったくない、という訳ではなさそうです)

「僕は写真は撮らないんだ。」

「何故?」

「来て、見てもらったらいいんだよ。」

、、、、と話していた阿部デスク。

だのに、この太郎湖の風景に出会ったとたん!

「自慢したい!」っと、この姿。

R0019194_4 

のんびり、ずっと居たい気分でした。

R0019199_2

今日は特に温かかったからでしょうかネっ

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

お目見えしたカエルさん。

今年も目覚めていらっしゃいました、幸運の森商店街のカエルさん!

Rimg0079

昨晩よりあったかいよなぁ、とご挨拶。

「あれ?!」

、、、、寒い。

Rimg0080

おかしい、、、。

「冬支度」第一弾のあと、こたつを出したものの使っておらず、

その次を待つ山猫の出番もありません。

ということは!

まだまだ楽しい冬はこれからです♪♪♪

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

Mt. MEAKAN !!! 2011年12月10日

さてさて、7日に続きまして、、、

10日にも雌阿寒岳に行ってきました。(7日の模様はコチラです)

ずっと気にしていた天気予報は雪から曇り。晴れた!

Rimg0050

強い風が吹いておりました。

小気味良い、見つめていられる風です。

しかーし、わたしがけろっとしていてもダメでして、、、

「風が強すぎっ!」と、先発組が降りてきたところで、後発組は9合目までを味わって、下山することになりました。

Rimg0051

また来るよー!

Rimg0053

一歩ずつ、確実に、スタコラサッサ。

Rimg0057

今回は、大沢の辺りからアイゼン・ピッケルを使いました。

観光協会パーティーを「あらぁ?♪(笑)見たことある顔だねぇ。」と

追い抜いてかれた阿寒湖温泉の足8本、基、いい顔4つ。

彼らはスノーシュー、アイゼンで登っておいででした。

ふふっ、さすが!ちょっと裏山まで、、、、という感じ。

「楽しい!」を背負っているようでした。

下山途中の、この、夜がくる山の時間を振り返る時がたまらりません。

Rimg0067

(「帰りたくないよ~!」)

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

満月ともちつき

昨日の夜は皆既月食でしたnote

まんまるお月さまが白から赤への変身。とってもきれいshine

Img_65341

さて本日は満月にあわせてでしょうか、阿寒湖商工会青年部のおもちつきでした。

Img_4138

2階からは「えいや~っ」、「はっ」ともちつきの掛け声が朝から館内にひびいておりましたshine

Img_4140

Img_4141_2

大福から、きなこもち、ごまもち、みたらし、お雑煮などなど。。。

とってもおいしくいただきましたhappy02

ごちそうさまでしたhappy01

なかひらcat

| | トラックバック (0)

夜の宝石たち

朝四時。

今日もまた、歩いていました。

でも今回は以前の登山道歩きではなく、町の中。

外に出ると、阿寒湖温泉街は靄に包まれているようでした。

てくてく。

さほど冷えていません。

(うっ、とはいえ、今アメダスで確認しましたら、12度台でした。マイナスの、、、)

霧がかった様で、街灯もぼや~っとして見えました。

そこに!

キラキラ!ネオン?!

いやはや、朝のきらきら☆にはどこか思い巡らせている感覚がありましたが、

夜中の、街灯によるキラキラには思わずトキメイテしまいました。

歩く度、木の枝、雪から見え隠れしている枯れたヨモギなどについている細かな結晶が光るのでした。

これはまた月光とは違っているようで、、、。

人間と自然が組み合わさっての美しさ?ガス灯だったらまた雰囲気ありそうだなぁ、、、

、、、とまぁ、たまにのぞく時間はやっぱり素敵発見率が高いなぁ。と思うのでした。

明るかったら見えないもの。まだまだ沢山あるのでしょうねっ!

Rimg0005

そろそろ、白んでくるころです。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

つるまるでちゅ~!!!

今日の朝は冷えました~shine 朝6時でマイナス15℃snow

鼻から息を吸い込むと、体の芯から目が覚めますsign01

Img_3054

さて、今月1日につるまるくんグッズの商品第1号が発売されましたshine

(つるまるくんとは釧路湿原・阿寒・摩周観光圏のキャラクターで、すこしとぼけた顔がかわいらしいタンチョウの男の子ですnote

その名も「つるまるクッキー

Img_4062

5枚入りの箱入りが1箱で600円。ばらは1枚120円で販売しています。

Dscn3365

早速事務所でおやつの時間に食べてみましたhappy01(頭からがぶりっsign01

Img_4064_2 

おやつの時間にぴったりのおいしさhappy02

阿寒のお土産にもぴったりですshine

ぜひ皆さんご賞味あれ

販売店は釧路市阿寒町地域の

サークルハウス赤いベレー

道の駅「丹頂の里」

阿寒国際ツルセンターの3か所で絶賛発売中ですsign03

お問い合わせ:阿寒町観光振興公社(0154-66-5963)

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雌阿寒岳情報

昨日、雌阿寒岳の大沢まで”偵察”に行ってきました。

青空!と思いきや、周りとはうってかわって、雌阿寒岳は雲に覆われています。

Rimg0039

Rimg0027

雪はといいますと、樹林帯は根雪のないサラサラをラッセルでした。

ハイマツ帯に出ると、少し根雪っぽいのがあるか、、、?という感じのラッセル。

(ラッセルとは、簡単に表わすと、「笹藪漕ぎ」ならぬ、「雪漕ぎ」といったところでしょうか。たいてい深い雪を漕ぎ、道を固めつくりながら進むことです。)

膝くらいありましたよ。

そうそう、お伴をしてくれたガイド犬モコ。

名犬なのですが、どこにでも、”迷人”にもついてきますので、

”迷犬”にしないようお願い致します!

(↓途中までは、先頭きってラッセルしてくれました。が、、、)

Rimg0018

下山しますととこの青さ!

Rimg0045

なんとまぁ!

今週末、また雌阿寒岳情報をアップ出来るかと思います。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

マリモのこと。若菜さんより

先日、「阿寒湖から世界へ!!!」と題して、
阿寒湖のマリモが世界中に広がったことが分かった、というニュースをお伝え致しました。

ですが、先日若菜さんから直接聞いたところによりますと、
”阿寒湖産”ではなく、”日本列島周辺”のマリモが起源ではないかと考えられる、とのことです。

若菜さんの講演会の内容について、正確なのは釧路新聞さん。

どうぞ、「実はね、、、」と訂正ください。

2011125

2011125_ts

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

ただいま登山研修中

久しぶりに青空と太陽を見せてくれた阿寒湖sun

街中、森の中、スキー場のゲレンデ。どこも雪が光ってまぶしいっhappy02

お外日和の1日ですねshine

さて、私たちガイドは昨日から登山研修が始まり、今日は朝からロープワークをみっちりと練習ですsign03

Img_4083_2

基本のロープワークを覚えても、実際現場でどう応用して使えるかが重要。

固い頭を柔らかくしないと、なかなかついていけませんsweat01

Img_4093_2 

日々、練習、勉強ですpunch

なかひらcat

| | トラックバック (0)

阿寒湖から世界へ!!!

みなさん、今朝の北海道新聞をご覧になりましたでしょうか?

じゃーん!

Marimo_ss

なんと、1面トップが阿寒湖のマリモの記事です。

(写真をクリックすると、大きな画像になります)

それは、阿寒湖のマリモが、日本に、世界に渡った、という話でした。

そう、つまり、今分布するマリモのうち、幾つかは阿寒湖が故郷!ということ。

なんと!まぁ!!!

Marimo_tss

今来ているハクチョウ達。

もしかしたら、彼らは今も運び役になっているのでしょうか(渡り鳥かどうかは分からないようですが)。

だからといって、「マリモ誘致」のための餌付はイケマセン、、、、。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

Happy Birthday!!!

今日12月4日阿寒国立公園が誕生した記念すべき日になります。

昭和9年(1934年)に誕生し、今年で77歳を迎えました。(喜寿sign03

Img_9556

そして来年2012年はタンチョウ阿寒マリモが特別天然記念物に指定されて60周年であり、阿寒湖温泉が開湯して100年の年とおめでたが続くのですsign03

Img_7862

釧路の市立釧路図書館の3階郷土・視聴覚展示コーナーでは

特別天然記念物指定60周年記念展示 マリモタンチョウ

が展示されています。

マリモとタンチョウの生態や釧路地方のその他の特別天然記念物を

図書館資料やパネルで12月29日までご紹介していますshine

私も見に行かなきゃ~run

なかひらcat

| | トラックバック (0)

また来年

アップするのが遅くなりましたが阿寒湖では1日、マリモを湖に戻す作業が行われましたsun

湖のチュウルイ島にあるマリモ展示観察センターが冬季閉鎖するので、同センター内にあるマリモが生息している湖北部のチュウルイ湾の湖底に戻されました。

湖底に沈めたマリモは来年4月末頃に引き上げられるまでは静かに眠りにつきます。

それでは来年までおやすみなさいsleepy

エコミュージアムセンターでもマリモが展示されていますので、冬の間はエコミュージアムセンターまでお越しくださいsign03

Img_1529

なかひらcat

| | トラックバック (0)

いよいよ

白いスキー場です。

今日は白湯山(はくとうざん)の看板設置作業で、ゲレンデをえっちら、おっちら登って行きました。

Rimg0001

麓はまだ晩秋色。

そんな中の雪色は、とっても胸が高鳴ります。

Rimg0003

さて、案内標識の看板設置。

なかなか、、、カッコイイ?!

Rimg0008

今回は英語も併記され、ピクトグラム(絵)入り。

国際化に対応デスネ。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

しばれた朝!

さすがに、布団から出るのがこれからおっくうになってくるんだなぁ・・・

と感じる冷え込んだ朝でした。

アメダスを確認すると、6時で約-13度。

けれど、こんな日こその胸の高まりがあって、窓をいっぱいにあけました。

「うん!間違いない!」

まだ薄暗い中を散策開始。

やっぱり、朝だけの、一瞬を流れる時間がある気がします。

そおっと、まだ朝が寝ぼけているかのような、夜と朝の交錯した時間。

R0018970

自分だけの、ドキドキする朝がきっとありますよ!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »