« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

天体観測会へのお誘い

釧路市こども遊学館の移動天文車をお呼びしての、

天体観測会(星空☆宅配便)の詳細が決まりました☆

3月20日(火) 19時~20時半moon3

※延期の際は、22日(木)です

会場は、旧阿寒ビューホテル駐車場です。

(ニュー阿寒ホテルさん、ご協力ありがとうございます♪)

解体工事作業が始まっているため、国道側からお入りください。

駐車場スペースは若干ありますが、お近くの方は徒歩でいらして頂ければありがたいです。

当日の実施・延期(中止)につきましては、16時以降に観光協会まで

お問い合わせ下さい。

みなさんお誘い合わせのうえ、お越し下さい。

☆☆☆

↓詳細は、画像をクリックしてください。大きくなります。

Jpgs

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

ただいま研修中(~2/27)

いつも見てくださっている皆様へshine

このブログを書いている なかひらcatキクfootkikuo は、

2月27日まで研修のためブログ更新を5日間お休みいたします。

Img_0446

(しばしの間お待ちくださいね~crying

なかひらcat  &  キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

登山ガイド研修

今日も朝から暖かいですね~sun

最近はまとまった雪が降っていないのでこのまま春になってしまうのではっsign02 

・・・と少し不安に思うぐらいですwobblysweat01

(春の暖かくなっていく時はとても好きですが、今はもうちょっと冬を楽しみたいです…coldsweats01

さてさて、今週私たちガイドは登山ガイド研修を行っておりました。

2年半前から始まったこの登山ガイド研修fuji

2ヶ月に1回のペースで(社)日本山岳ガイド協会登攀ガイドの大森義昭氏に来道していただきいろいろな事を教わってきましたshine

大森氏はガイド業を行うなか、映画やテレビ、演劇の山岳コーディネートとしてもご活躍されています。(最近ですと昨年公開された映画「岳」です)

その研修も今日で無事終了いたしました。

この2年半の研修で学んだ事を生かして、お客様に満足していただけるよう日々努力していきますsign01

Img_4523_8

なかひらcat

| | トラックバック (0)

☆☆☆ 移動天文車がやってきます ☆☆☆

来たる320日(火・祝)、釧路市こども遊学館の移動天文車カシオペヤ号がはじめて阿寒湖畔にやってきます!

阿寒観光協会ニューツーリズム部門で、出張天文観望会を出前致しました。

ぜひ皆さまお越しくださいね☆

Dsc_1743_2

(写真提供:釧路市こども遊学館 クリックすると大きくなります)

 

時間・場所等、詳細はまた後日お知らせ致します。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

冬はやっぱり鍋ですな~♪

”おいしい”を待つ時間。

R0010577

すぐには食べられないけれど、すぐに冷めない。

冷めないのは気持ちの方にも伝わるようで、

「おいしいなぁ~、おいしかったなぁ~」とほっこり

余韻のある冬の鍋。

R0010580

(※どの写真をクリックすると大きくなります)

ニュー阿寒ホテルさんの、

ほっとに恋する☆冬レシピ2弾~美食鍋~

やっぱりなぁ。いいとこついて、いいお味でした☆☆☆

Bisyoku_soup

何と鍋の具材もスープもみんなお好みで選べます。

種類がたくさんあって、あれこれ思案。

そんなのも楽しみのひとつ♪なんでしょうね。

鍋で楽しんだ後は「しめ」でペロリ。

イタリアン フレッシュトマト鍋にご飯を加えた、海鮮リゾットが今日のわたしのお気にいりでした。

二人のシェフの美味なるコラボ☆☆☆

冬レシピ第2弾 ~美食鍋~ の詳しくはコチラをクリックください。

R0010607_2

ニュー阿寒ホテルのみなさま、どうもごちそう様でした!!!

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

雪のなかのレストラン 「パウダースノー」

今日のお昼は久しぶりに協会女子チームで「パウダースノー」に行ってきましたsun

Img_1343

パウダースノーは阿寒湖畔スキー場にあるレストランですshine

Img_1303_2

色々とあるメニューに悩みますが、今シーズンからの新メニュー

釧路ざんぎ定食」を注文shine

Img_1306

しっかりと味の付いたジューシーでやわらかお肉がとってもおいしいhappy02

Img_1311_3

I子ちゃんは定番のエビフライ定食。

こちらは頭がついた大きなエビが3本も入っていますsign03

Img_1307   

ちょうどスキー場スタッフの親方Fさんもお昼に。

スタッフさんならではの裏メニュー「スペシャル中華丼sign01

ラーメンどんぶりに中華丼がてんこ盛りshine

Img_1312

Img_1320

外仕事で体力を使うのでお昼ごはんはしっかりと食べないとですね。

昼食後はカロリー消費の為に、特大滑り台でしっかりと運動(?)してきました。

Img_1322

この滑り台はつるつるにみがきあげられているのでとっても滑りますsnowboard

Img_1340 

ぜひ一度滑りに来てみてくださ~いsmile

なかひらcat

| | トラックバック (0)

暖かい1日です。

朝、外に出てみると生温かい風が吹いていました。

春も近いっ!?…と思いましたがまだまだ2月の中旬。

天気予報を見てみるとまた明日から気温が下がるようで、

この暖かさは今日だけのようですsnow

湖に行ってみると昨日まで見えていたキツネの足跡が水に溶けてしまいました。

Img_1260_2 

Img_1281_2 

皆様、寒暖差で風邪などひかないように気をつけてくださいねjapanesetea

なかひらcat

| | トラックバック (0)

はて?

角が一本ぶる下がっています。

どうしたことでしょう???!

(↓画像をクリックすると大きくなります。)

Photo

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

女性向けツアー☆2月編

ひと月に1回行ってきた女性限定ツアーも今日で6回目を迎えました。

いつも沢山の笑顔と気付きをありがとうございます☆☆☆

今日は歩くスキーで湖上散策!

Img_9672st

&冬山キャンプの持ち物の疑問解決編講座!

R0010254st

(and、、、 Tea ブレイク with handmade seets♪)

来月はいよいよ最終回、冬の藻琴山に1泊2日で行ってきます。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

いろっぽいなあ!

ふとした時に、色っぽいなぁ~と感じることがあります。

それは風景だったり、鳥だったり、動物だったり、もちろん草木だったりする訳ですが、

たまに、そう思うことがあります。

大抵ひとりで散歩していますから、誰かに同意を求めたことはあまりないのですが、、、

みなさま、ありませんか?

今日の「いろっぺー!」は小島でした。

わたしの撮影技術では表現できないのが悔しいところデス。

R0010175

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

みんなでエゾシ会議 in くしろ

昨年のくしろエゾシカシンポジウムに続きまして、今年も行われます!

第2回くしろエゾシカシンポジウム

みんなでエゾシ会議inくしろ 

今回のテーマは「もっと食べる」!

ちなみに、前回のテーマは「食べる」♪♪♪でした。

今年もワクワクする内容ですよ。

■とき / 平成24年3月3日(土) 13:00~16:30

■ところ/ 釧路市観光国際交流センター1F 大ホール

※参加無料・事前申込不要

 

<プログラム>

13:00 開会

13:10 基調講演

    「ずーっとシカを食べてきた」~近藤誠司(北海道大学北方生物圏フィールド科学センター長)

13:55 講演

    「モミジもボタンも伝統ジビエ」~横山真弓(兵庫県立大学准教授)

    「ノルウェーの森…でシカ食べて」~上野真由美(道総研環境科学研究センター職員)

14:45 実演

    「見せます!エゾシカ肉のさばき方」~楡金久幸(釧路全日空ホテル総料理長)

15:40 パネルディスカッション

    「調べたら食べるんです」~食いしん坊研究者たちのエゾシカ談義~

 

<参加特典>

ご来場先着250名様に「シカバーガー」試食(レストランイオマンテ製造)

&「シカミートソース缶」(釧路全日空ホテル総料理長・楡金久幸氏監修)

をプレゼント!!

 

■主催/釧路短期大学、釧路市

みなさまどうぞお越しください☆☆☆

※画像をクリックすると大きくなります。

O0595083411780160142

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

Nemuro Bird Land Festival 2012  PartⅡ

昨日もこの話題でしたが、バードソンに参加中にどんな鳥たちと出会ったか、少しご紹介しましょう!

画像はクリックしますと大きくなります。

お馴染みゴジュウカラ。

バードソンではこの1種が大事なので、

「スズメ」「ハシブトガラス」「ハシボソガラス」も「トビ」も、

見られた時には”やったぁ~!”

(まっ、次からは”こいつか”に早変わり、、、ゴメン、、になりましたが。)

Img_9314

スズガモ(♀)

Img_9231

ウミアイサ

Img_9335

命名”きよしろう”!Img_9352

♪♪♪

R0010052

コミミズク

Img_9195

根室”鳥の国”をいたく実感した二日間でした。

ちなみにチーム名にした英語、”bonanza ”とは、「思いがけない幸運」という意味です。

キクfootkikuo

| | トラックバック (0)

根室バードランドフェスティバル

2月4・5日と キクfootkikuoとなかひらcatで「ねむろバードランドフェスティバル」に参加してきました。

(ので、最近ブログアップできてなくてすいませんsweat01

これは鳥の町、根室市でフェスを通じて鳥を楽しむイベントです。

プログラムのなかの1つ、バードソンは「バードウォッチング」と「マラソン」を組み合わせた造語で2人1組で2日間で何種類の鳥を見つけられるか競うものです。

参加者は見つけた数×100円をタンチョウ保護基金に寄付し寄付金を通じて稀少鳥類保護に貢献していますchick

私たちのチーム「BONANZA」もバードソンに参戦up

(去年も参加したのですが、あまり良い成績ではなかったので、リベンジですsign01

2日間で39羽発見chick

見事優勝いたしましたshine

Img_4433

(いろいろな賞品をいただきました。ありがとうございますnote

このフェスではネイチャークルーズや探鳥会などガイドさんにいろいろと鳥の説明をいただきながら鳥との出会いを楽しめるので、鳥の事はあまり知らない…というかたでも楽しめますup

(私たちもガイドの方からいろいろと教えていただき、とても勉強になりました!) 

鳥を通じて地元の人・参加者の人との交流をし、根室市の良さをあらためて再認識、また新たな発見もたくさんあり、この2日間はとても楽しく過ごすことができました。

来年も開催予定の「ねむろバードランドフェスティバル」。

鳥のことをあまり知らなくても観光メインで参加しても楽しいので、興味のある方はぜひ根室に行って行ってみてくださいnote

なかひらcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »