« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

暑い夏に、この一枚!

しつこくなりますが、、、

タンチョウ・マリモ特別天然記念物指定60周年記念の今年。

今度はこんなのもお目見えしましたよ!shine

観光協会窓口で無料配布中です。happy01

暑い夏の一枚、いかがですか~♪penguin

Img_5341

旅行事業部

| | トラックバック (0)

1983年11月1日

阿寒湖周辺の航空写真。

今から約30年ほど前に撮影されたものです。

見ずらいのですが、、、

(クリックすると大きくなります)

Ts3r0036_2

本物はもっと広範囲なので、当時の様子と今との違いが

よく分かります。

100年後。

同じ場所からの写真は、一体どんな風に何を映しているでしょうか?!

旅行事業部

 

| | トラックバック (0)

マリモ国際シンポジウムのお知らせ

マリモ特別天然記念物指定60周年記念事業として、

なんと、

国際シンポジウムが開催されます!

丸いマリモは阿寒湖とアイスランドのミーヴァトン湖にしかないのですが、

この二つの湖の研究者が揃ってのシンポジウムです!happy01shine

二日間、阿寒湖と釧路市立博物館で行われますので、

ぜひみなさまお越しください。

日時・会場:

9月8日(土)午後1時~ 阿寒湖アイヌシアター

9月9日(日)午後1時開会予定 釧路市立博物館

内容:

●基調講演 環境省 自然環境局長 渡邉綱男氏

●シンポジウム

 ・アイスランド ミーヴァトン研究所 エイナルソン所長

 「球状マリモを産する双子の湖

   -阿寒湖とミーヴァトン湖の特異な生態系」

 ・ニュージーランド ビクトリア大学 ボーデカー博士

 「絶滅が危惧される世界のマリモ

 -希少藻類の国際的な保護に向けて」

 ・釧路市教育委員会 若菜勇マリモ学芸主幹

 「巨大な球状マリモを生む精妙な阿寒湖の環境構造」

・ファシリテーター 北海道大学教授 大原雅氏

●入場無料

また、特別展「マリモを守る―マリモ保護の歴史と現在―」も開催中です。

詳しくは、コチラをクリック下さい。

120718114657_0

旅行事業部

| | トラックバック (0)

女性限定ツアー開催しました!

昨日は久しぶりに阿寒湖畔での最高気温が28℃sign01

お盆を過ぎると秋風が吹き始める北海道ですが、昨日は夏真っ盛りの暑さsun

暑い日はやっぱり水遊びでしょsign01

・・・とのことで、毎月1回行っている女性限定ツアーで今月は阿寒川に行ってきましたshine

Imgp0650_

森の中は一歩足を踏み入れるとひんやりと涼しく、川の中もひんやり~wave

ウェダーという胴付き長靴をはいているので、濡れを気にせずじゃぶじゃぶ歩いていけますgood

Imgp0652_

温泉が湧き出ている横をじゃぶじゃぶ~shine

Imgp0643_

川の中に座ってまったりお茶タイムjapaneseteashine

Imgp0645_

ご参加されました皆様ありがとうございましたheart04

次回の女性限定ツアーは9月9日(日)

雌阿寒岳を野中温泉コースからオンネトーコースへと歩きますnote

Img_9989_

夏の暑さもひと段落して少し涼しくなり始めた秋の山にぜひ登りに行きましょうfuji

詳しくは → コチラ

| | トラックバック (0)

盂蘭盆・盆踊り大会は明日です☆☆☆

阿寒湖温泉の夏といったら、、、

仮装盆踊り大会もあり、盛り上がりますよ~!!!

spadepenguinfish納涼盆踊り大会xmasclubclover

会場:阿寒湖まりむ館駐車場

日時:8月20日(月)(小雨決行・雨天中止)

Img_4416

子供マリモ踊り大会 午後7時~8時

子供仮装盆踊り大会 午後7時~8時

 (受付6時半~7時/審査7時半)

大人盆踊り大会 午後8時~10時

大人仮装盆踊り大会 午後8時~10時

 (受付8時~8時半/審査8時半)

※もりたくさんの賞品をご用意くださっています!!!

主催:阿寒湖温泉連合町内会

主管:阿寒湖温泉盆踊り大会実行委員会

Img_4349

Img_4411

(クリックすると大きくなります。写真は去年の模様です)

旅行事業部

| | トラックバック (0)

ちゃくちゃくと増えています!

エコミュージアムセンターさんの中にあるホワイトボード。

センターの周りで見られる動植物が写真で紹介されています。

春から始まって、、、あれよあれよという間にボードいっぱい!

「これ、何だろうなぁ?」がありましたらどうぞお立ち寄りください。

昆虫、爬虫類に詳しい若い職員の方がいらっしゃいますよ。

R0012688

旅行事業部

| | トラックバック (0)

阿寒、NHKBSプレミアムに登場です!

明日、8月18日(土) 午後2時半から30分、

阿寒湖を取りまく自然模様、人間模様、、、、などなどが

NHK BSプレミアムで紹介されます。

番組コンセプトは女性の癒しのスポットを紹介する桃源紀行。

shine7つのしあわせshine ~阿寒~shine

阿寒ネイチャーセンターさんによる朝のカヌー、

観光協会ガイド案内の阿寒川や光の森。

それからそれから、アイヌ文化、、、、、。

噂によると、どうも”阿寒湖一の遊び人”さんも出演?!

どんな番組に仕上がっているのか、ちょっとドキドキします。

どうぞご覧くださいhappy02

チャンネル:BSプレミアム

放送日時: 2012年8月18日(土)
午後2:30~午後3:00(30分)

ジャンル: ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行
趣味/教育 > 旅・釣り・アウトドア

番組詳細はコチラです ⇒

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120818-60-15372  

阿寒観光協会 旅行事業部

| | トラックバック (0)

マリモ記念ファイル 2012

特別天然記念物に指定されて60周年の節目の年。

先日発売された記念切手と共に、

阿寒湖のマリモのクリアファイルも販売中です。

このファイルの裏側の、

朝焼けの雄阿寒岳の写真がとても美しいです。

R0012726

ふたつとも、阿寒湖畔エコミュージアムセンターでどうぞ!happy01

阿寒観光協会 旅行事業部

| | トラックバック (0)

スライドショーは明日まで!

阿寒湖を取りまく地域の自然について、紹介している

阿寒湖畔エコミュージアムセンター(EMC)さん。

今、ここでマリモについてのスライドショーを1日2回開催しています。

今年は、マリモ・タンチョウ特別天然記念物指定の60周年記念の為、

マリモについて、詳しいレクチャーをして下さっていますeye

R0012686

1回15分程です。

ぜひ、この機会にマリモ博士へ近づきませんか?

なんと、マリモ検定なるものまで用意されていましたよ!

R0012687

R0012685

さて、どれくらい出来るでしょうかっ?!wink

| | トラックバック (0)

森から繋がる大きな笑顔♪

先週雨で延期となってしまった

夏休み親子向け企画! 一歩園ふれあいの森

”樹(森)を知り木で遊ぼう in 阿寒湖”club

でしたが、今日は晴れ&曇りで楽しく散策できました。

阿寒の森でゲームをした後、森の木々は一体どうやって私たちの

身近なところまで来ているのか、その過程を木育マイスターの

鈴木憲太郎さんのお話を聞かせて頂きました。

⇒鈴木さんのブログはコチラ

Imgp0526

お昼ごはんでホッと一息ついた後、場所をまりむ館に変えます。

そこでは、鈴木さんがお話くださった、

森に育つ「木」が、「木材」となるまでには、たくさんの人が関わっている事に加え、

その「木材」をどうやって使っているのか。

大工さんの視点から同じく木育マイスターの柴田智幸さんに伝えて頂きました。

Imgp0533

その後は、森の工房で作品づくりをして、、、

Imgp0555

はい!みんなのいい笑顔!scissors

| | トラックバック (0)

気のせいではないみたい?!

七月末から、気になってはいましたが、、、

まさか。

うーん。

まだ早いのではないかしら、、、、、coldsweats01

Dsc_4947

でも、日に日にナナカマドなど色づいた気がします。

ハリギリよ、もうちょっと夏を謳歌させておくれ!

note

| | トラックバック (0)

夕刻の出会い

たまにだけ訪れる、阿寒の森のとある水辺。

先日、ふと思い出してここに行ったら、

6羽の雌のオシドリたちがまったりしていました。

わたしが少し近づいてもゆったり。

、、、もう、休む時間だったのでしょうかなぁ。

Dsc_4986

foot

| | トラックバック (0)

次回の女性限定ツアーは、、、

さて、毎月1回の女性限定ツアー。

今月は、

8月19日(日) 9時半~の リバートレッキングです!

川の中を、胴付きの長靴(ウェーダー)を履いて、

濡れを気にせずじゃぶじゃぶと歩くことが出来ます。

Img_4227

マイナスイオンたっぷりの阿寒川に涼みにいらっしゃいませんか!

Img_4284

"緑豊かな森と清冽な美しさの阿寒川を愉しむ"

お申込みは、阿寒観光協会 0154-67-3200までお願い致します。

fishspadepenguin

| | トラックバック (0)

女性限定ツアー:いざ、阿寒湖から雌阿寒岳へ!

先月末、第3回目となる女性限定ツアー

”チャレンジ!満喫!雌阿寒岳

 ~阿寒湖からオンネトーへ歩く”

を開催致しました。

なんと、みなさんリピーターの方々!!!

いつも再会が嬉しく、ありがたい限りです。

(もちろん、初めての方も大歓迎です☆)

今回は予定通り(予定以上に>!)長丁場でしたが、

その分、やりとげたぞ~!の気持ちいっぱい!!!

なかなかない、登山ツアーになりました。

スナップ写真を数枚ご覧ください☆★☆

R0012574

白湯山展望台にて。

R0012576

真っ白だった景色から、かっこよく現れた剣ヶ峰にみんなで惚れ惚れ。

R0012580

山頂は近い。

R0012581

振り返ればこの景色!

R0012586

揃って山頂に到着できました。

R0012596

待ち遠しい、今日一番の楽しみ(?!)の温泉はすぐそこです。

suncloudriceball

| | トラックバック (0)

特別?!記念切手発売になりました!

今年は、タンチョウとマリモが、

特別天然記念物に指定されて60年の節目の年にあたります。

これを記念しての、記念切手が昨日発売されました!

タンチョウとマリモの解説書付です♪

釧路市近郊と、札幌市近郊の郵便局(簡易郵便局を除く)での

限定発売!

ぱっと思いついた時に葉書をひと書き。

そんな時に便利な50円切手です。

R0012606

clubclubclub

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »