« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年もお世話になりました。

今年も残すところあとわずかとなりました。

1年が経つのはあっという間ですねsign01

ブログにご訪問頂いた皆様、ありがとうございましたshine

今年は観光協会の旅行事業部を立ちあげ、多くの方々に支えられて1年を過ごす事が出来ました。

2013年度も気を引き締めて、皆様に喜んでいただけるようなツアー・イベントを作っていきたいと思います。

そして、HP,ブログ、FBを通じて阿寒湖の旬な情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいshine

Imgp3298

heart04阿寒観光協会職員一同heart04

| | トラックバック (0)

年末年始のご案内

阿寒観光協会は年中無休ですが、年末年始は下記の時間帯に変更になります。

お近くにお寄りの際は、ぜひぜひご利用くださいhappy02

「年末年始のご案内時間」

2012年12月31日 ~ 2013年1月3日

10:00 ~ 16:00

2013年1月4日以降、通常の御案内時間に戻ります。

 9:00 ~ 18:00

お時間、お間違えのないようによろしくお願いします。

Photo

shine阿寒観光協会shine

| | トラックバック (0)

森の中では

今日は朝から青空の広がる気持ちの良い1日ですsun

Img_1255

光の森では野生動物の足跡がいたるところで見られますshine

Img_1283

冬でも凍る事のない手塚沼に行くと、鹿の大群がsign03

Img_1257

Img_1259

Img_1261

(↑↑クリックすると大きくなります。)

こちらに気づいたのか、一瞬で森の中へと消えていきましたsign01

Img_1281

そして林道には無数の足跡だけが残されていましたsign01

| | トラックバック (0)

歳末警戒

今年も残すところあと4日となりましたsnow

阿寒湖温泉街では昨日27日から30日まで、火災のない素敵な新年を迎えていただく為に、歳末警戒を実施しておりますsign01

皆さん、火の取り扱いには十分注意をして下さいねnotes

そして、消防署内では来年1月5日に行われる出初め式に向けて、纏振りの練習が行われていますshine

Imgp3443

写真では軽そうに見えても、実際に持たせていただくととても重いですwobbly

Imgp3440

この倉庫内の気温はだいぶ低いのですが、皆さん汗だくで練習されていましたsweat01

新年1月5日は釧路市消防団 阿寒第二分団による出初め式をぜひぜひご覧くださいshine

Photo

| | トラックバック (0)

今日、スキー場がオープンしました☆

快晴の本日。

阿寒湖畔スキー場OPENです!

547486_506060489438014_1533701736_n

旅行事業部sun

| | トラックバック (0)

☆ Hikarinomori Walking ☆

朝から、小雪の舞う天気の阿寒湖畔でしたsnow
けれども!
「光の森ウォーキングツアーに参加したいです。」
と、嬉しい電話を頂き、香港からのお客様と一緒に
光の森へ行ってきました。karaokegood
(画像をクリックすると、大きくなります)

R0013243_2


雪深いため、シカ達はよく水辺を利用して移動している模様。
写真は数日前のものですが、今日も川の向こうにいるシカ達の
時間と、わたし達との時間が交錯しました。

Dsc_6697_2

今の手塚沼(ボッケがあります)はこんな様子!
去年なら地熱で雪が薄かったところも、


さすがの大雪にぶ厚く真っ白けっけでした。



R0013242_2

香港には雪がないとのこと。
「森の中、雪遊びは楽しい~!」と森探検も満喫して頂けた様です。
ご参加ありがとうございました☆

旅行事業部happy01

| | トラックバック (0)

お餅つき

朝から雪が降り続いている阿寒湖ですsnow

観光協会が入っているまりむ館では、阿寒町商工会青年部阿寒湖畔支部さんによる毎年恒例行事のお餅つきが行われましたshine

Imgp3193_

Imgp3182_

Imgp3196_

わがデスクも腰が入ってますね~happy02

Imgp3184_

つきたてのお餅happy02 

このお餅を・・・

Imgp3187_

丸くこねて・・・

Imgp3185__2

いちご大福みたらしもちshine

Imgp3186__2

子供サイズのきなこもちshine

Imgp3192_

そして、メインはお雑煮 lovely

まだクリスマス前ですが、もう気分はお正月ですsign01

クリスマスといえばxmasshine

Imgp3220_

まりむ館にサンタさんが登場xmas

Imgp3212_

Imgp3223_

子供たちにクリスマスプレゼントが手渡されましたnote

サンタさんにびっくりして泣いてしまっている子もいましたが、プレゼントはしっかりとゲットしてました(笑)

クリスマス期間中は観光協会窓口の観葉植物にクリスマスの飾りつけをしてありますshine

Imgp3226_

Imgp3230_

窓口にお寄りの際はぜひご覧下さいsign03

Imgp3225_

| | トラックバック (0)

クリスマスリース

阿寒湖温泉町内のご婦人方が活動されている「まりも倶楽部shine

まりも倶楽部では、街中の植栽植え込みや、着付け・料理・茶道教室、中学生へのいろいろな実習・指導など地域のまちづくりをメインとして活動しています。

毎年、クリスマス時期xmasになると阿寒湖中学校でリース作りを教えているとお聞きして、中学校におじゃましてきましたnote

理科室に入ると、中学2・3年生がスタンバイしています。

Img_0110

リースといったら丸い輪っかのものを想像しますが、今年は丸いと言っても球体のリースなんですsign01

Img_0113

まりも倶楽部の御指導のもと、みんな真剣に作りはじめますsign01

Img_0119

球体の発泡スチロールにぶどうつるを巻いて、球に針金を巻いた松ぼっくりや葉・花を刺していきます。

Img_0121

Img_0124

中学生にまじって、私とI子ちゃんも作成happy02

Img_0123

完成したものを見た感じでは簡単!と思っていたけど、作りはじめてみると、なかなかうまくいかないsweat01

(自分の不器用さを実感・・・weep

中学生はどんどん作業が進み、みんな時間内に完成shine

Img_0126

おうちに持ち帰って飾るのが楽しみですxmas

| | トラックバック (0)

山神さまの日

今日は山神様の日でした。

いろいろな言い伝えが各地に残っているようですが、

わたしも詳しいことはわかりません。

阿寒の森の林業にたずさわる方々が、毎年この日に祈願祭を行っています。

背の高さ以上もある鳥居を、

毎年前田一歩園林業の職員の方々が作っていらっしゃるそうで、

朝訪ねてみますと、今年の分が既に置かれていました。

今年1年の報告や無事の感謝、それからこれからの安全。

願わずにはいられないことです。

R0013127

旅行事業部fullmoon

| | トラックバック (0)

12月11日道路情報 更新です!

12月10日から通行止めとなっておりました一般国道241号が通行止め解除となりました。

・一般国道241号(上下) (阿寒横断道路)

川上郡弟子屈町字奥春別~釧路市阿寒町オクルシベ

よろしくお願いしますsun

| | トラックバック (0)

12月11日の道路情報

今日の雪の量は昨日と比べたら少なめですが、1日降ったり止んだりの予報となっております。

12月11日9時現在の道路情報です。

規制解除のお知らせ

一般国道243号(上下) (美幌峠)

網走郡美幌町古梅~川上郡弟子屈町ウランコシ

12月11日午前7時規制解除となりました。

・阿寒横断道路はまだ通行規制中となっております。

道路は圧雪アイスバーン状態ですので、今日もお気を付けて運転してください。

| | トラックバック (0)

12月10日現在、道路通行止めのお知らせです。

阿寒湖畔は朝から大雪でどこも除雪の音が響いております。

阿寒湖畔周辺でも大雪のため、道路の通行止め情報も観光協会に入ってきております。

一般国道241号(上下) (阿寒横断道路)

川上郡弟子屈町字奥春別~釧路市阿寒町オクルシベ

雪崩の恐れ為、12月10日8時から規制開始(規制解除日未定)

一般国道243号(上下) (美幌峠)

網走郡美幌町古梅~川上郡弟子屈町ウランコシ

雪崩の恐れの為、12月10日7時から規制開始(規制解除日未定)

また、情報が入り次第お伝えいたします。

今日は1日雪予報です。

車を運転される方は十分注意して運転して下さい。

| | トラックバック (0)

どかどか雪です。

昨日の夕方から降り積もった雪は、昨晩の10時頃で40センチほどもありました。
481420_461604853875178_1913296609_n

一端落ち着いたかに見えた雪でしたが、
朝起きるとまぁ!更に積っており、外は今も雪模様です。
ちなみに、午後4時現在のアメダスによる積雪深は58センチ!
R0013046

R0013047

朝から動いている除雪車たちは、今もフル稼働している様に見えます。
みなさんどうぞ移動の際はお気をつけて下さい!
snowsnowsnow旅行事業部snowsnowsnow

| | トラックバック (0)

森の中の鮭

札幌の友人が、“鮭”を持って来てくれました。

 

鮭は鮭でも特別なオス鮭です。

 

もったいぶって、、、、

 

じゃーん!

※クリックすると大きくなります

R0013040

 

実はこれ、シカ笛です。

 

シカ笛は、シカをおびきよせる時に吹く笛として使われる狩猟道具で、

 

調べてみると各地で「鹿笛を作って鳴らしてみよう」というイベントが開かれています。

 

息を吹き込み、皮の部分が振れることによって、音が出ます。

 

このシカ笛の材料は、ホオノキ、ブナ鮭の皮。

 

シカの膀胱、耳皮、シラカバの薄皮、カスベ皮、他魚の皮なども使われたようです。

 

さあて、越冬に来たここボッケのシカ達を振り向かせることが出来るかな?!っと楽しみです。

 

 

 

旅行事業部eyebell

| | トラックバック (0)

阿寒のうた

アイヌの人たちに伝承される歌の歌集が今年出版されました。
阿寒のアイヌコタンで、現役でアイヌのうたを披露しているフチ(おばあさん)たち。
伝統的な響きを引き継ぐ若い人たち。
文化は変化していく部分、変化しない部分がありますが、
今の「伝統」を記録に残そうと、この本ができたそうです。


※画像をクリックすると、大きくなります。
R0012778

B5判 本文176ページ+CD2枚 ISBN978-4-905756-62-0 
阿寒のうた〔ウポポ〕 2625円 クルーズ刊

O0800045912101030915

旅行事業部notes

| | トラックバック (0)

快晴

昨日は1日雨と雪が続きましたが、今日は朝から快晴sun

天気がいいと、除雪もがんばれますねcoldsweats01

(夜中の雪でひざ下くらいまで積もりましたsign01

ボッケ散策道では日差しが暖かいので散歩している人もshine

写真を撮ったり、雪にふれたり、みなさん楽しそうですnote

Img_0861

Img_0846

Img_0914

Img_0889

昨日の雨のせいか、散策道では雪がぐちゃぐちゃと溶けているところもあるので、歩く際は長靴がおすすめですgood

| | トラックバック (0)

明日からの天気

明日から、また雪マークが続くようです。snowsnowsnow
が、天気予報には雨マークも!rainrainrain
最低気温はマイナスなものの、最高気温はなんとプラス7度!!!
一端溶けた雪が凍ると、またツルツル路面になってしまいます。
どうぞどうぞ、車での移動の際の運転、徒歩で移動の際の転倒など
お気をつけてください。
R0012982
旅行事業部danger

| | トラックバック (0)

冬メニューのご紹介

阿寒ガイドツアーの冬メニューをご紹介いたしますsnowshine
冬も元気にあちらこちらへ!
1.湖上ウォーク
2.あたたかい森を歩く
3.「光の森」 ウォーキング
4.阿寒川探索 ウォーキング
5.小さな神秘の湖へ
6.優雅なタンチョウ 日帰り観賞プラン
Photo
各ホテルと観光協会に設置しているパネルも、新しくなりました☆notes
R0012958_2
気になるツアーがありましたら、どうぞ何でもお問い合わせください。
ご連絡先は!
⇒阿寒観光協会 0154-67-3200
 akantour(@)lake-akan.com : ←カッコは外してください。
旅行事業部happy01

| | トラックバック (0)

阿寒の森は水豊か。

春になると、水芭蕉の群落が早くから見られるこの場所で、
あら?!
見つけてしまいました。
画像をクリックすると、大きくなります。
R0012912_2
冬越しすると、甘くなるといいますが、、、。
旅行事業部eye

| | トラックバック (0)

アイヌ語で童謡(あいぬごでどうよ!)

アイヌ語の歌をお聴きになったこと、おありでしょうか?
阿寒湖温泉のアイヌコタンでは、古式舞踊や人形劇などを上演しています。
阿寒アイヌコタンのHPはコチラ→ http://www.akanainu.jp/
その中でも歌われていますし、北海道にお越しになったことがおありなら、
どこかでちらっと”ピィ~ィリカ、ピリカ♪・・・”というフレーズを聴いたことがあるかもしれません。
けれど、意味はチンプンカンプン?!(笑)
そんなみなさんに☆☆☆
童謡『赤い鳥小鳥』のアイヌ語ヴァージョンをお届けいたします♪
(樺太方言ですが、、、)
女の子の可愛い声と映像が魅力です。
こちらをクリックください!→http://www.youtube.com/watch?v=ZA2H5UJLNPQ
Photo_4
ちなみに、同じ樺太アイヌ語になりますが、
『樺太アイヌのみもふたもない昔話』もオススメです☆☆☆
Mun_aynu
旅行事業部notenotenote

| | トラックバック (0)

12月の女性限定ツアーは?!

毎月1回開催している女性限定ツアー。
12月は白湯山(はくとうざん)を目指します。
阿寒湖、森、雄阿寒岳が一望できる展望台からの眺めは最高です☆☆☆
開催日は今月24日happy01
展望台にはサンタとトナカイが待っている?!?!
何はともあれ、楽しく冬の森を歩けたらいいなぁ~と思います。
まだまだ募集中です♪♪♪
詳しくは、下記の画像をご覧ください。
201212
旅行事業部snowsnowsnow

| | トラックバック (0)

森の様子

雪が続いて、森の中も白くなりました。
それでも、林道より森の中の方が雪は薄く、歩きやすいです。
R0012887
木々が葉をすっかり落としたおかげで、鳥たちや
エゾリスたちの様子を知りやすいこの頃です。
R0012881
明日、明後日の晴れマークsunは、
散策日和になりそうですよ!
旅行事業部snow

| | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »