« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

雌阿寒岳 登山情報 5/15

朝から雨で寒い阿寒湖。なかなか暖かくなりませんねbearing

そんな中、雌阿寒岳に野中温泉コース往復で登ってきましたfuji

今年はGWにも雪が降り続いたので、雪はまだまだ残っていますsnow

Imgp5736

登山口入ったアカエゾマツの林は雪がきれいに融けていました。

Imgp5739

でもその後すぐに雪が残っている状態・・・ですが、つぼ足で登れますshine

Imgp5753

ハイマツ林もところどころ雪がある状態。

気温が高く雨も降っていたので、ざくざく歩いていけます。

Imgp5765

6合目あたりからオンネトーが見えましたhappy02

オンネトーの氷はもう全部融けていましたshine

Imgp5771

7合目半からはさすがにつぼ足だと危険な様子sweat01

アイゼンかスノーシューで登りましょうgood

Img_9025

ちなみに上の写真は昨年2012年5月2日のもshine

比べてみると今年は雪が多いな~ってことが良くわかりますねsnow

Imgp5783

山頂の火口の赤沼は雪解けの時期だけなんと青沼のようにきれいな水色が見れるのですhappy02

9合目から山頂までは雪がなかったですshine

Imgp5796

そして、久々の山頂fuji 3ヶ月ぶりにきました~note

霧の中から阿寒富士がちょこっと姿を見せてくれましたが、

登山道がある斜面は雪が無い様子shine

Imgp5799

山頂からの阿寒湖・・・は今回は雲の中に隠れてしまってました。残念sweat01

Imgp5808_2

下山中、去年のガンコウランの実が雪の中から出ていたので、

試しに食べてみたら皮しか残ってなく中身はなかった・・・sweat02

Imgp5817

3合目あたりの沢で誰かの糞を大量に発見sign01誰だろう・・・sign02

明日以降雨降りと晴れの天気が続くようなのでまた山の様子は変わって行くと思います。

まだまだ残雪の山なので、登る際は十分注意してくださいhappy02

| | トラックバック (0)

チュウルイ湾清掃

朝起きてみたら、窓の外は白いものがちらちら舞っているsnow

まさかの雪ですsign01 

すぐにやんだのですが、まだまだ油断ならない阿寒の春ですsweat01

さて、今日はパークボランティアさん阿寒湖のチュウルイ湾の湖岸清掃があるということで、一緒に参加させていただきましたnotes

チュウルイ湾は丸いマリモが生息する湾であり、特別保護区でもありますshine

Imgp5711

チュウルイ湾がある北側の森は湿地帯が多く森の中のいたるところでミズバショウの群生が見られますshine

Imgp5714

今年は寒い日が続いているので、咲き始めが遅くまだ小さくてかわいらしいサイズのものばかりhappy02

湖岸沿いの清掃ということで長靴やウェーダーを履いてゴミ拾い開始です。

Imgp5705

Imgp5715

チュウルイ湾は遠浅の地形になっているので、湾の奥まで歩いていってゴミ拾いしている人もsign01

Imgp5702

湖岸にいた3匹重なったエゾアカガエルの姿(真ん中のは苦しそう…sweat02

Imgp5704

約1時間ほどのゴミ拾いでしたが、大きいものから小さなものまでいろいろとゴミが集まりましたsign01

人が入らない場所ではありますが、南の温泉街側から流れてくるのでしょうか、軽くて流されやすいビニール系のゴミが多かったように思いますsweat01

当たり前のことですが、この先もきれいな阿寒湖でいられるように、ゴミはきちんとゴミ箱へ捨てましょう。

そして落ちているゴミを見つけたら、ぜひとも拾ってゴミ箱へ入れていただけると嬉しいですshine

※帰ってきてトイレに行ったらあるものがぽとっと落ちてきました…

よーく見たらダニでしたsweat02

皆さんも森歩きの後はダニチェックを忘れずにsign03

Imgp5718

| | トラックバック (0)

オンネトー紀行♪

今日は朝から暖かい阿寒湖sun

温泉街を飛び出して、オンネトーに行ってきましたrun

到着してびっくりしたのは、まだ湖の氷が解けていないことsign03

今年はどこも雪解けが遅いと実感しました・・・snow

ただ、雪解けが遅いことでこの日のオンネトーはとても美しいっhappy02

Img_5723

湖に空の青、湖の緑、氷の白、と色のコントラストがとても綺麗ですshine

風もないので湖面には雌阿寒岳、阿寒富士がくっきりと映し出されていますshine

これはぜひ上から見たい!と思い、展望台まで登ってみましたfuji

Img_5789

森の中はまだ雪が残っているので道が解りづらくなっています。

Img_5767

残雪の森の中を約30分登って行くと展望台に到着ですnote

Img_5786

ちょっと登っただけでこの展望sign03

Img_5769

いかがですかsign03

Img_5783

オンネトーは雪解けの時期が一番色が綺麗だと思いますshine

ぜひこの時期のオンネトーに足を運んでみて下さいnotes

| | トラックバック (0)

阿寒ガイドツアー♪♪

ここ最近寒い日が続いている阿寒湖ですが、今日は朝から気温が高く、久しぶりに青空も見ることが出来ましたsun

森の中は雪解けが進み、緑が広がり始めていますclover

Img_5674

ミズバショウフクジュソウは例年よりも開花時期が長いので、まだまだ楽しめますよ~happy02

Img_5533

Img_5672

そして緑が広がり始めたらおすすめなのが、ガイドツアーですshine

これから新緑が広がる森の中を一緒に歩きに行きましょう~note

Photo_4 2_4

| | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »