« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

期間限定ツアー始まりました!!!

森や山が少しづつ色づき始めましたmaple

北海道の秋はとても短くあっという間に冬になってしまいますsnow

そんなわずかな秋の時期を楽しむために期間限定でツアーを行いますshine

阿寒の森は前田一歩園の所有林であり普段は立ち入ることができません。

その中でも、阿寒湖の北側にある「湖北の森」は特に立ち入り制限が厳しい森となっています。

1年の中でも特に紅葉が素晴らしいこの森を、皆様に見ていただきたいと思い10月だけの期間限定でご案内いたします。

湖北の森」ツアー (←詳しくはクリック)

催  行  日:2013年10月1日~10月31日

催行時間:9:00~12:00 (所要3時間)

集合場所:阿寒湖まりむ館

料   金:1名様 6,000円(ガイド料・保険料込)

11限定4名様まで)となっております。

ちなみに今日湖北の森へ行ってきました。

少しづつ色づき始めてましたよmaple

Img_8908_2

Img_8921

Img_8933_2 

| | トラックバック (0)

ザリガニ駆除 8月編

気づいたらもう9月maple

8月は雨続きで肌寒い日が多く夏を感じることなく気づいたら秋が始まってしまいましたsweat01

今月は秋晴れの日が続くことを祈りますsun

さて、8月31日に阿寒国立公園のパークボランティアさんによる活動で阿寒湖の北側にあるイベシベツ川のウチダザリガニ駆除作業が行われてきましたshine

こちらは7月にも行われたもので、詳しくは先月の様子をご覧くださいhappy02

(先月の様子はコチラをクリックgood

今回も作業前日にイベシベツ川の6カ所に設置したカゴを引き上げます。

また、タモ網で1匹1匹捕まえていきます。

Imgp8929

水中メガネでのぞきながら、網でザリガニを追い詰めていきますpunch

Imgp8923

水中のザリガニは動きが早いので獲るのは大変ですsweat01

Imgp8934

前日に仕掛けたカゴを引き上げてみると・・・

Imgp8942

ウチダザリガニがわんさか入っていましたsign03

Imgp8936

今回の作業は前回よりも気温が低いせいか、ウチダザリガニの動きがにぶく感じますsweat02

捕獲後はザリガニの体調と重量を計測。

Imgp8953

Imgp8954

今回の総重量は51キロでしたsign03

あれ、前回が41キロだったので、10キロも増えている・・・sweat02

なかなか簡単には数は減らないものなので、今後も地道な駆除作業で数が減っていけばと思いますflair

Imgp8958

| | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »