« アイヌ・アート作品展開催中! | トップページ | 雌阿寒岳登山情報 (7/9ver.) »

雄阿寒岳登山情報 (7/3 ver.)

今日は朝から雄阿寒岳へfuji

登山道整備の為に何が必要か知るために実際に登山道の状況を見に行きましたshine

Imgp3959

登山道沿いはヤマブキショウマが見頃。

上に上がるにつれて、見られるお花の種類も増えてきますshine

Imgp3951

ゴゼンタチバナ

Imgp3955

ギンリョウソウ

Imgp3905マスタケ

Imgp3949

ハクサンチドリ

Imgp3926

マルバシモツケ

Imgp3947

ウコンウツギ

Imgp3902

クローバー頭の虫???

Imgp3903

・・・と思いきや、エゾマイマイカブリでしたshine

Imgp3922

樹林帯を超えてハイマツ帯に入ると、ハイマツの真っ赤なお花が見頃shine

・・・だけど、道沿いのハイマツが体に触れるたび花粉がいっぱい飛んで・・・sweat01

花粉症になりそうcoldsweats02

Imgp3940

イワブクロ

Imgp3933

イワウメ。もう終わりかけ。

Imgp3918

コケモモ

Imgp3932_2

9合目からは雄阿寒岳の南側にあるひょうたん沼が雲の切れ間から見えました。

クマさんはいるかな~shine

Imgp3925

足元のお花を楽しみながら歩いていると、あっという間に山頂到着ですshine

ただ、この日はガスに覆われて展望は望めませんでしたweep

天気がいいと、山頂からペンケトー・パンケトーの全景が望めますsign01

Imgp6350_2

(↑左から、阿寒湖、パンケトー、ペンケトー

Imgp3945

下りもガスガスの中ゆっくり下山sweat02

Img_8579_2

(↑この下山路も天気がいいと阿寒湖が目の前に出迎えてくれます。)

Imgp3956

太郎湖まで下りてくると、雲が抜け青空が広がっていましたsun

これから夏山シーズンインsign01

皆様、安全第一で楽しく素敵な夏山登山をお楽しみくださいnote

ガイドNcat

雄阿寒岳登山(所要時間は目安です。)

登山道片道:6.2km

標高差:951m

登り:3時間30分~4時間

下り:2時間30分~3時間

※阿寒観光協会では登山ガイドも承っております。

問い合わせ:阿寒観光協会

TEL:0154-67-3200

|

« アイヌ・アート作品展開催中! | トップページ | 雌阿寒岳登山情報 (7/9ver.) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499748/56683199

この記事へのトラックバック一覧です: 雄阿寒岳登山情報 (7/3 ver.):

« アイヌ・アート作品展開催中! | トップページ | 雌阿寒岳登山情報 (7/9ver.) »