« 阿寒川inAutumn | トップページ | まりも祭り2日目~お昼の部!!~ »

まりもまつり1日目!

皆さんこんにちは!ガイドのTですsmile

今年もやってまいりましたsign03まりも祭りshine

一日目は午前中にマリモのセミナーと

午後からマリモの生息地観察会が行われましたhappy01

Dsc_0158
観察会では、普段は入ることのできない特別保護区

チュウルイ湾へsign03
Dsc_0165
岸にはうち上げられて砕けたマリモや

Dsc_0168
もうすでに、干からびて白っぽくなったもの


Dsc_0169

波や風で岸まで運ばれた巨大マリモ

中が空洞になっているので座布団みたく、ぺちゃんこhappy02

Dsc_0166
大体は大きなマリモが岸に上がることが多いのですが

小さくてしっかりと丸いマリモも波打ち際に来てましたcatface

マリモを触れてうれしかったのか、頬ずりしてる参加者さんもいましたよsmile

Dsc_0162

実際に船に乗って生息地を水中観察用の箱メガネでのぞき見ますsearch

Dsc_0163

ライフジャケットもしっかりと着用して

Dsc_0173_2
生息地へ出発sign01

Dsc_0175
実際にメガネでのぞくと・・・

わかりますか?ガラス越しにある丸いマリモが湖底にゴロゴロと群生しているの

本当に船の下にこんなにあるの?と疑ってしまうほどマリモ、マリモ、マリモshine

参加者さんも真剣になって写真を撮ってましたhappy01

このように特別天然記念物を触ったり湖底をのぞき見ることは

なかなかない機会だったので「私、今日撮った写真は宝物にするわhappy02shine

と、話されてました。

終わりがけ雨が降ってくるというアクシデントもありましたが

皆さん満足されたらしく笑顔で観察会終了いたしましたsmile

明日も、マリモ踊りやマリモを迎える儀式などイベントが盛りだくさんで行っていきます!

ぜひ残りの9日、10日阿寒湖に足を運んでみてくださいhappy01

|

« 阿寒川inAutumn | トップページ | まりも祭り2日目~お昼の部!!~ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499748/57615556

この記事へのトラックバック一覧です: まりもまつり1日目!:

« 阿寒川inAutumn | トップページ | まりも祭り2日目~お昼の部!!~ »